Topブログのコラム>記事をインポートしてみた
2005年11月02日

記事をインポートしてみた

 ほかのブログから記事をインポートしてみました。
 と言ってもこのブログでなくて、サブブログ。

 先日サブブログをSeesaaから他ブログサービスに移転したのですが、ちょっとした事情があって完全移転は時期早々かなと思ったので、とりあえずある程度平行してやってみようかと。
 で、移転先のブログから元のブログへ、記事のコピー。

 移転先のブログでデータのエクスポートができるのならば、簡単に済む話なのですが、どういった機能はまだサポートされていません。
 と言って、記事をひとつひとつコピペするのも面倒です。

 仕方がないので、月別ページのコードを秀丸で開いて置換機能でデータを

TITLE:記事タイトル
DATE:日時
-----
BODY:
記事の内容
--------
TITLE:記事タイトル
DATE:日時
-----
BODY:
記事の内容
--------
と言った、MT形式のデータに変更。

 余分な部分を、正規表現使って置換で消したり、なんだかんだでデータを整形するのに手間が掛かりましたが、データができてしまえば
マイブログ>設定>MTインポート
で一瞬のうちにインポート完成。

 こんな方法なので、コメントやトラックバック、それから追記部分は移動できませんでしたが、あとは手動でぽちぽちと。
 
 今回こんな感じで記事をコピーしてみたのですが、もしかしたら、もう少し簡単な方法があるのかもしれません。
 ご存じの方がいたら、ぜひご一報を(^^ゞ


posted by 深田 at 16:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | ブログのコラム | edit このエントリーを含むはてなブックマーク テクノラティ リンク検索結果
この記事へのコメント
コメントやトラックバックを移転しないのであれば、ubicast BloggerなどのBLOGクライアントが使えるかもしれません。
BLOGクライアントで移転元の記事を読み込みローカルに保存、そのデータを移転先ブログに新規投稿する訳です。
Posted by yu_nabe at 2005年11月03日 01:34
yu_nabeさん、アドバイスありがとう。
それって、なかなか良い方法。

ブログにおいて、自分の書いた記事をローカルで保存するというのは意外と難しい。

ブログリーダーでできるかな、とも思ったのですが、集めた記事をローカルに保存できるブログリーダーというのはあまりないみたいで。

BLOGクライアントは以前試したのですが、今ではあまり使っていなかったので盲点でした。

でも、相手先のブログがマイナーで、BLOGクライアント側でサポートしていませんでした(--;)
Posted by at 2005年11月03日 19:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>関連書籍
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。