Topブログのコラム>SEOってそんなに
2005年10月04日

SEOってそんなに

 昨日書いた「Yahoo!検索変更」にいただいたトラックバック。

 2つの記事からトラックバックをいただいたのですが、どちらもヤフーの検索結果の表示が変わったので、それに対するSEO(検索エンジン最適化)が必要だということらしい。

 確かに検索エンジンが理解しやすいWebページを書くようにしよう、という意味ではSEOというのも大切でしょう。
 しかしそれはあくまでも、言ってみれば文章を読みやすく書くためのコツ、程度のものです。
 したがっていくらSEO、SEOとテクニックに走っても、内容とボリュームが無ければ検索エンジンの上位に表示されることは難しいと思います。

 検索エンジン最適化をあれこれやるよりも、有意義なページを少しでも増やす努力をすることが検索結果の上位に表示される近道だと思うのですが。

 ブログの場合、あまりコストや手間をかけずにページを増やすことができます。
 ボリュームを増やすことは、さほど難しくはありません。
 SEOやランキングやトラックバックを利用してアクセスアップ、ということを考えるよりも、やっぱりコツコツ何かしら内容のある記事を書き続けることが、一番のアクセスアップの方法だと思います。

 とはいえ内容のある記事、というのが難しいのですけれどもね。


posted by 深田 at 18:46 | Comment(0) | TrackBack(1) | ブログのコラム | edit このエントリーを含むはてなブックマーク テクノラティ リンク検索結果
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Yahooの検索結果に表示させる方法
Excerpt: Yahooの検索エンジンのシステムが変わったことは、皆さんご存知のことと思います。 しかし・・・ 「自分のホームページ、どうやって登録したらいいんだ?」 と思った方もいるはずです。 ..
Weblog: CD起業のススメ、作野裕樹のブログ。
Tracked: 2005-10-06 13:29
>>関連書籍
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。