Topよしなしごと>取材とトラックバック
2005年09月30日

取材とトラックバック

 今日、とある雑誌の取材を受けました。
(こんな場合、その雑誌名とか書いても良いのだろうか?とりあえず「とある」ということで)
 ブログのビジネスへの活用についてということで、いろいろと話をさせていただきました。

 取材というのは生まれて初めて受けたわけなのですが、取材なれた方というのは本当に取材の仕方がうまいのですね。

 取材の流れとしてはまず、電話で取材の確認。
 それからファックスで取材したい内容、またそれに対する取材する側の現時点での考えというのを送っていただき、それに沿っていろいろと質問をいただき、それに対してこちらの考えを話させていただきました。

 あらかじめどういったことを質問されるかということをわかっているのは、非常に助かりましたし、またそれに対して取材元の考え方をあらかじめ聞いておくことで、こちらの考えとの違いを中心に話させていただけて楽な面もありました。

 また、いろいろと私の考えるブログのビジネス活用について勝手に話させていただいたのですが、取材にこられる前に、このブログの内容を隅々まで読んでいただいたようで、このブログで書いたこと、いわたブログ村やBlog Lilialeのことなども、細かい説明をしなくても話ができたというのは助かりました。
 つたないながらも、私が1時間半弱ぐらいの時間そういった話できたのも、取材する人のうまさのおかげです。
 取材というのは、こんな風に話を引き出すものなのですね。


 ところでブログ的に考えたのが、こういった取材の方法というのは、ブログのトラックバック的だなと。
 まず、このブログを読んでいただき、それに対しての取材元からの考えをトラックバック。
 そしてそれに対して、またこちらの考えを話すという形でトラックバック。
 こんな感じで自分自身も、ブログのビジネス活用について考えを深めることができた感じです。

 ブログにおいてのトラックバックというのも、こんな風に使いたいものですね。


posted by 深田 at 14:19 | Comment(3) | TrackBack(0) | よしなしごと | edit このエントリーを含むはてなブックマーク テクノラティ リンク検索結果
この記事へのコメント
え?

呼びましたぁ?(^^;)
Posted by cyber chef at 2005年10月01日 00:44
す、すばやい(^^;

取材の時にちょっとネタにさせていただきました。
どんな話をしたかはヒ・ミ・ツ(^^ゞ
Posted by 深田 at 2005年10月01日 06:35
初めまして!
「人気UPランキング」管理人の釣吉丸といいます。
ランキングに登録して訪問者を増やしませんか?
全て無料で登録が出来てアクセスアップも期待が出来ます。

詳細はこちら↓↓
http://rental-ranking.com/index.cgi?r=0755

*登録をされましたら、テキストリンクか画像リンクをHPにお貼り下さい。

突然の書き込みお許し下さい。こういう形でしかお誘いできません。
しかし、良質のランキングサイトを目指しておりますので、
良質のサイト様しか、お願いしていません。

皆様からの登録をお待ちしております。
Posted by 釣吉丸 at 2005年10月03日 01:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>関連書籍
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。