TopSeesaaブログカスタマイズ>禁止WORDの注意点
2005年09月27日

禁止WORDの注意点

 今回のSeesaaブログで追加された、コメント、トラックバック対策のひとつに「禁止WORD」があります。
 この「禁止WORD」を設定してもその語句が記事に含まれていれば弾く、と言うわけではないようです。

 たとえば記事タイトル、本文に使われていなければ、追記部分にその「禁止WORD」が入っていても弾かれないようです。
 また本文中でも、長文の最後にだけその語句が出てくるような記事も、弾かれないような感じ。

 まあ、送られてくるRSSのみが対象ですので、仕方がないところなのですが。
 とはいうものの、禁止ワードにしたくなるような語句を含む記事は、その初めの方に語句を使うでしょうからあまり問題にはならないとは思いますが。

 ただ、「禁止WORD」を設定したのに、その語句を含んだ記事がトラックバックされた=「禁止WORD」は使えない、と言うわけではないのでご注意を。

この記事へのコメント
はじめまして。
seesaaのカスタマイズでここにたどり着きました。
ちょっと試みたいことがあるのですが、なかなかうまくいかず質問させてください。
記事ページを表示させた時に、その記事のタイトルをヘッダのブログ名の位置に表示させるのは無理なのでしょうか?
ブログ名のHTMLの<% blog.title %>を<% article.subject %>に変えたぐらいではダメみたいなので。。。
何か手がかりがありましたらよろしくお願いします。
Posted by はじめまして at 2005年10月03日 16:51
<% article.subject %>は記事コンテンツ内でなければ使えません。
したがってヘッダに記事タイトルを表示させるには、ヘッダ部分も記事コンテンツの中に入れてしまう必要があります。

また時間があったら、もう少し詳しく記事にしてみます。
Posted by 深田 at 2005年10月04日 07:14
ご返事ありがとうございます。
やはりダメですか。。。
「のブログ」のように個別記事ページが表示された時に、タイトルが記事タイトルになるようにしたいので、方法がありましたらぜひ記事にしてください。
よろしくお願いします。
Posted by はじめまして at 2005年10月05日 11:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>関連書籍
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。