Topインターネット>検索結果にGoogleマップリンク
2005年09月13日

検索結果にGoogleマップリンク

Google、住所での検索結果にGoogleマップへのダイレクトリンクを表示:Impress IT
 グーグルは13日、検索ボックスに住所や地名を指定した場合に、検索結果にGoogleマップへのダイレクトリンクを表示するサービスを開始した。
 これはなかなか便利です。

  地図サービスにもいろいろとあって、MapFan Webを使ったり、店の場所を調べるにはiタウンページなどを使っていましたが、Googleマップが日本でサービスを始めてから、地図検索にGoogleマップや、Googleローカルを使う頻度が高くなりました。

 ただ、いままではGoogleマップや、Googleローカルのページからでなければ地図検索できなかったのが、ちょっと不便だと思っていたのですが、今回この検索結果にGoogleマップへのダイレクトリンクを表示するサービスが始まったことで、より楽に地図を見ることができるようになったわけです。

 とはいうものの、現時点では住所を入れてもダイレクトリンクが表示されるところは少ないようです。
 また「地名+地図」でもダイレクトリンクが表示されるとのことですが、たとえば静岡県内では「静岡市 地図」「浜松市 地図」「沼津市 地図」「富士市 地図」ならばダイレクトリンクが表示されますが、「掛川市 地図」「磐田市 地図」「袋井市 地図」ではダイレクトリンクは表示されません。
 まあ、これも時間の問題ではないかと思うのですが。

 それから、そのうち住所だけではなく、店舗名とか会社名とかで検索してもダイレクトリンクが表示されるようになるかもしれませんね。
 だんだんとそういったサービスが追加されてゆけば、Googleマップが地図サービスのグローバルスタンダードとなってゆくかもしれません。

 ともかく、ネット上で便利なサービスが増えるというのは、たのしみです。


posted by 深田 at 16:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | edit このエントリーを含むはてなブックマーク テクノラティ リンク検索結果
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>関連書籍
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。