Topインターネット>Yahooからの訪問者が
2005年09月02日

Yahooからの訪問者が

 このブログを初めの頃に、「SeesaaブログはYSTが苦手?」と言う記事で「どうもSeesaaブログはYSTにインデックスされていないような感がある」と書き、その後「Seesaaブログ,YSTが苦手解消」で、その状態がずいぶん改善されたようだと書きました。

 とはいうものの、検索エンジン別で見てみると以前はGoogle経由でのアクセスがほとんどでした。
 しかしふと気がつくと、最近はなぜかYahoo!経由のアクセスが増えています。 アクセス解析を見てみると、検索エンジン別アクセス
6月はGoogleが80%なのに対しYahooが9%
7月はGoogleが56%なのに対しYahooが28%
8月でGoogleが33%なのに対しYahooが55%
と逆転。

 とは言っても、Googleからのアクセスが減っているわけでなく、数値としてはほぼ同じです。
 Yahoo!経由のアクセスが増えてきているようです。
 日別に見てみると、どうも7月の下旬あたりからYahoo!経由のアクセスが増えてきています。
 確かそのころ、Yahoo!で「Seesaa カスタマイズ」という検索ワードでずいぶんと上位にこのブログが表示されていたような記憶があります。
(現在は下の方ですけれど)

 どうもYahooの場合、一度Yahoo経由でサイトにある程度のアクセスがあると、そのサイトのランクが上がるような感触があります。
 そのため他のキーワードでも検索結果上位になることが多くなって、Yahoo!経由のアクセスが増える、という感じでしょうか。
 またそうなると、ロボットの巡回も早くなって、昨日書いた記事が翌日にはインデックスされていることが増えてきています。
 こういうのを好循環というのでしょう。

 とはいうものの、こういったことをねらってやっても、なかなか難しいわけで。
 気長にぽちぽちやっていると、こんなことも起きるのでしょう。
 やっぱり継続が大事、ということかな。

 まあ、今後どうなるかはわかりませんが。
posted by 深田 at 18:06 | Comment(1) | TrackBack(0) | インターネット | edit このエントリーを含むはてなブックマーク テクノラティ リンク検索結果
この記事へのコメント
>どうもYahooの場合、一度Yahoo経由でサイトにある程度のアクセスがあると、そのサイトのランクが上がるような感触があります。

これは目新しい解釈ですね!私もブログによってはYahooからのアクセスがGoogleを上回っていますが、理由が良く分からなかったんです。

新しい観点をありがとうございます。
Posted by コーク at 2005年09月03日 14:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>関連書籍
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。