Topブログのコラム>ブログ名について考える
2005年08月03日

ブログ名について考える

 ブログ名の付け方というのは、なかなか難しいものです。

 従来のサイト名の付け方の手法を考えると、テーマとするキーワードをうまく取り入れて付けることがSEO的に大切になってきます。
 たとえば単に「hogehoeg茶店」ではなく「掛川の緑茶 hogehoge茶店」のような感じで。

 サイトの場合は、一度作ってしまえば毎日更新するところも少なく、またある程度更新期間が空いても、さほど目立たないので、テーマを絞ったサイト名の方が良い。

 ところがブログの場合、はまってしまうと、毎日何か書きたくなってしまいます。
 ブログシンドロームってやつですね。 そうすると、テーマを絞ったブログは、だんだんきつくなってきます。
 毎日テーマに沿ったことばかり考えていられず、いくらご飯が好きでも、たまにはラーメンやパンも食べたくなってくるわけで。

 そんな場合、それならばと別テーマのブログをもう一つ作ってしまう。
 サイトの場合はそれでもよいのですが、ブログですので、これもまた更新しないと、と思ってしまうと、困ったことに。

 ブログを長く続けるのならば、あまりテーマは絞らず、自分の興味のあることがテーマだ、くらいのつもりが良いのでしょう。

 と、うだうだ書いているわけですが、問題は、さて、このブログのブログ名どうしよう?ってことでして。
 
 この「無料ブログでビジネスブログ」ってブログ名は結構気に入っているのですが、ちょっと主張がありすぎだな、と思います。
 「名前負け」という感じです。
 そろそろブログ名を変えた方が、と思案中。

 ブログ名というのは、あまり主張が強すぎず、なおかつインパクトがあって覚えやすいものの方が良さそうです。
 いろいろな、ネーミングのコツ的ものを見てみると、四文字と言うのが良いようです。
 「ポケモン」「ごくせん」「キムタク」など。
 ブログ名においても有名なところでは「ネタフル」「ことのは」「モダンシンタックス(モダシン)」とか。

 そう言ったことを考えると、自分の名前から
ヒロシン
フカヒロ
 になるようなブログ名とか。

 もしくは
Fブロ

 まったく別なところで
ブログシンドローム(ブロシン)
 なんて言うのも結構良いな、と思ってみたり。

 ちょっと前からいろいろと考えているのですが、頭の中が、ひらがなとカタカナと漢字がぐるぐる、ぐるぐる回っていて、ちっともまとまりません。

 そのうち良いブログ名が思いついたら、ブログ名変更しようかな、と思っています。 


posted by 深田 at 11:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログのコラム | edit このエントリーを含むはてなブックマーク テクノラティ リンク検索結果
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>関連書籍
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。