Top静岡掛川地元のこと>浜松餃子が注目らしい
2005年07月20日

浜松餃子が注目らしい

 goo キーワードランキングの注目ワードというのを見てみると、その中に「浜松餃子」なるものが。

 静岡県の遠州地方に、飛び飛びとはいえ30年も暮らしているのですが、「浜松餃子」というものは知らなかったです。

 さっそくググってみたところ浜松だいすきネットにて、こんなページを発見。
『浜松餃子』なるものをご存知ですか。実は、浜松は餃子の消費量が宇都宮に次いで全国で2位という餃子の街なのです。餃子の専門店も数多く、それぞれの店が工夫をこらして、独自のおいしさを競っています。その多くの店のルーツは、戦後駅の周辺にいくつもできた餃子の屋台店にありました。休日には、東京や大阪からもお客様がやってくるという老舗『きよ』もそのひとつ。元祖ともいうべき『きよ』のご主人にお話を伺いながら、『浜松餃子』のアレコレをひもといてみましょう。
 宇都宮が餃子の町と言うことは知っていましたが、浜松はそれに次ぐのですね。 この浜松餃子の特徴は、餃子がドーナッツ上に並んでいます。
 鉄板でなくて、フライパンで焼くことからこの並べ方になったとか。
 そして、その真ん中にゆでたもやし。
 浜松餃子は普通の餃子よりも肉の割合が多く、それに合うのが、ゆでたモヤシなんだそうです。

 浜松餃子というのは、掛川の私の周りの人間に聞いても「何それ?」状態だったのですが、浜松市民の方は当然のことのようにご存じらしく、はまにゃこぶろぐ: 浜松の餃子ではこのように書かれていたりします。
餃子と言えば宇都宮の消費量が多いことが有名ですが、浜松も全国平均以上の餃子消費量を誇る餃子の街だったりします。
浜松餃子の特徴は、シャキシャキ感の有る野菜を中心とした餡と、もやしを添える所でしょうか。
 またこんな記事も。
浜松に餃子ミュージアムを作ればいいじゃ…

 やっぱり浜松人にとって浜松餃子というのは常識らしいですね。
 それからこんな動きもあるそうで。
「浜松餃子学会」設立へ・隠れた名産品で地域活性化
 隠れた名産品であるギョーザを生かして地域を活性化――。静岡県浜松市中心部で飲食店の経営者などの有志が中心となり、「浜松餃子(ギョーザ)学会」設立の動きを7月から本格化させる。このほど準備会を設立。浜松ギョーザの定義を作ることや、浜松ギョーザを食べることができる店が一目でわかるよう地図の作製に乗り出す。
 

 ちなみにGoogleローカルで餃子、浜松を検索すると46件もヒットします。
 確かに浜松の餃子屋さんは多いようです。

 静岡おでんにしても、富士宮焼きそばにしても、同じ県内に住んでいながら、ちょっと前までは意識をしたこともなかったのですが、地元の人間が当たり前のように食べているものが見直されて行くというのは良いことですね。

超絶品で超お得!とろける美味しさ!浜松餃子安心・安全な【徳用】浜松餃子45個入食彩工房【浜...超絶品で超お得!とろける美味しさ!浜松餃子安心・安全な【徳用】浜松餃子45個入食彩工房【浜...


posted by 深田 at 14:27 | Comment(4) | TrackBack(3) | 静岡掛川地元のこと | edit このエントリーを含むはてなブックマーク テクノラティ リンク検索結果
この記事へのコメント
私の記事へのリンク及び、トラックバックありがとうございます。ちなみに浜松餃子ミュージアムについて、その後浜松市のホームページから市長へメールしてみました。その返事を貰うところまでの記事もあるので、ご興味あらばご覧あれ。
Posted by takayu-king at 2005年07月20日 21:51

>宇都宮が餃子の町と言うことは知っていましたが、浜松はそれに次ぐのですね。<
私も初耳でビックリしてしまいました。

私の投稿「富士宮やきそば・静岡おでん・(に続け!)浜松餃子」
http://shiroi-tsubasa.seesaa.net/article/5351621.html
記事内に貴記事をリンクさせて頂きました。
Posted by イチマサ at 2005年07月25日 20:01
takayu-king さん、イチマサさん、コメントありがとうございます。

地元にいながら知らないことって結構あるのですね。
Posted by 深田 at 2005年07月27日 17:32
はじめまして、ひょんなことから訪問しました。

私がきいた話では、
宇都宮は餃子の「消費量」がトップで
浜松は餃子専門店の「店舗数」でトップだ、

とのことでした。
事の真偽を指標で確認したわけではありませんが
地元浜松で複数の方からきいたので、本当かな、
と思っています。

ちなみに、宇都宮が餃子の町となったのは
何か町おこしに使えるネタはないかと
宇都宮市役所の職員が全国消費者統計か何かで
餃子の消費量でトップだったことに気付いたのが
きっかけだ、とききました。
Posted by いみき at 2005年08月10日 11:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

OFF会で“餃子る”
Excerpt: ヤマハラグビー部のオープン戦に各地から集まった応援仲間。 先日の秩父宮応援で一緒
Weblog: ダンディのるつぼ
Tracked: 2005-07-21 11:59

新「浜松市」誕生!
Excerpt: ついに新「浜松市」が誕生しましたね♪これは人口約80万人は全国15位となり、面積1,511㎢は全国2位という、天竜川・浜名湖地域12市町村の大合併です。旧浜松市が平成14年(2002年)..
Weblog: ■SAGO社長日記■ 語る!活かす!動かす!
Tracked: 2005-07-28 00:32

おいしいものシリーズ「石松」
Excerpt: 餃子「石松」 ■住所/静岡県浜松市小松2192-1 ■営業時間/16:30〜21:00 ■定休日/水・木曜日 ■TEL/053-586-8522 土曜の晩飯です。 昼から外出しっぱなし..
Weblog: Pay Up Sucker!
Tracked: 2005-11-07 00:37
>>関連書籍
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。