Topビジネスブログ>読んだ。人気ブログの作り方
2005年07月15日

読んだ。人気ブログの作り方

 本というか、ムックになるのですが、こんなものを読んでみました。

みんなのブログ Vol.4人気ブログの作り方

 ブログ関係の本やムックは、最近とても多く出版されています。
 その中には、はずれの本も結構あるのですが、Modern Syntax : みんなのブログ Vol.4の記事を見て、「これは当たりだろう」と買ってみました。

 

 私がブログ関係の本を買う際のひとつの基準というのは「著者がブログを開設していて、なおかつ面白いブログか」という点。
そう言った面では、
著者は、松永英明、山本一郎、小暮正人、増田真樹、和田亜希子、みらの、林 信行、水野寛之、三浦ひとみ、山田貞幸、深水英一郎、真紀奈ほかだそうです(敬称略)

「有名ブロガー直伝!人気ブログの作り方」というだけあってそうそうたる顔ぶれですね。
と言うことで、思わす衝動的に注文してしまいました。

 絵文録ことのはの松永英明さん。
[N]ネタフルの管理人でビジネスブログのつくりかたの著者である、小暮正人さん。
切込隊長BLOG(ブログ)の山本一郎さん。
それからインタビューという形で百式の田口元さん。
 どのブログも、Bloglineに放り込んであり、いつも興味深く拝見させていただいています。

 まあ、このブログを人気ブログに、と言うわけではないのですが、一応自称ビジネスブログですから、ある程度多くの人に見てもらいたい、と言う面もあるわけで、参考になればと。

 読んでみてなのですが、期待していた方々の文は各見開き2ページずつ(松永英明さんは4ページ)で、人気ブログの作り方の部分は3分の1程度。
 あとはSNSの特集や、その他ブログ関係の記事と、今ひとつ満腹感はなかったのですが、
PART2「読まれるブログ」の王道・基本テクニック。(松永さん)
PART4「ブログをやれば儲かる!」とか思っている馬鹿は今すぐ絶滅せよ(山本さん)
PART5 ビジネスブログの集客力(小暮さん)
PART6 こんなやり方は逆効果!(松永さん)
 このあたりは面白かった。

 いつもブログをチェックしているのですが、こういった形で読むのもいいな、と思った次第。
 たまにはこんな本を読むのも良いモンだ。


posted by 深田 at 17:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネスブログ | edit このエントリーを含むはてなブックマーク テクノラティ リンク検索結果
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>関連書籍
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。