Topインターネット>googleの地域情報検索
2005年07月14日

googleの地域情報検索

グーグル、地図サービスと地域情報検索を国内向けに開始 - CNET Japan
  グーグルは7月14日、すでに米国で開始されている地域の店舗やサービスなどの情報を検索できる「Googleローカル」と衛星写真と連動した地図情報の検索サービス「Googleマップ」を日本国内向けに開始した。
 Google マップの方は以前からアメリカ版でも使えたので、ちょこちょこのぞいていたのですが、地域情報検索の日本語版は今日から開始のようです。

Google ローカル さっそく試してみました。
 まずはうちの本業の農業資材を掛川で検索。
 出てきません。
 ならばラーメンを掛川で検索。
あじ助、さん吉、めん邸、幸楽、大門、東麺房掛川店、味千ラーメン掛川インター店、おかだや、中西屋食堂、上張
の10件しか出てきません。

 私は、店を探したりするのに iタウンページをよく使っているので、そちらで検索したら掛川にラーメン関係で79件あるようです。
 Google ローカルではそのごくごく一部しかヒットしません。

 これはどうも、”掛川”で検索した場合、掛川駅中心の地図の範囲内に入っていないと表示されないためのようです。
 だから、掛川で検索すると旧大町町や旧大須賀町のラーメン屋はもちろん、駅から離れたラーメン屋は検索されないようです。
 うちの会社が検索されなかったのも、駅から離れているためだったようで、地図の表示範囲をずらして、「以下の地図エリア内」で検索したら、しっかり検索されました。

 またそれ以外にも、グーグルにインデックスされていない店も多いようです。
 たとえばうちの比較的近くに「宝龍」というラーメン屋さんがあるのですが、(ここのタンメンは野菜たっぷりで、大好きです)地図を移動させても、検索されません。
 これは、何でなのでしょうね。
 ネット上に「宝龍」に関する有効な情報がないため、のような気がします。

 ちなみに、いつもお世話になっているBlog Liliale-シェフ・ブログ-の「ラ・フィーユ・リリアル」。
気になったので、フランス料理、目黒、で検索すると一番最初に表示されますね。

 ここ

 さすが。

 しかし、これからはお店のSEO(検索エンジン最適化)も考えなければ、いけないかもしれませんね。


posted by 深田 at 14:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | インターネット | edit このエントリーを含むはてなブックマーク テクノラティ リンク検索結果
この記事へのコメント
 こんばんは〜☆
 
 さすが深田さん情報は常にタイムリーですね☆
 このブログが無ければ知り得なかったこと。。。って言うか、今やココは私にとってネット情報元の中枢です(^^)

>フランス料理、目黒、で検索すると一番最初に表示されますね

 そんな事より、わたしゃ“フランス料理、目黒で一番”の納税者になりたい♪(^^;)
Posted by cyber chef at 2005年07月15日 01:52
>さすが深田さん情報は常にタイムリーですね☆
いや、最近ビジネスブログねたが、ネタ切れ気味で(^^ゞ
いきおい、ネットニュースネタに走っているだけだったりして(^^ゞ

>そんな事より、わたしゃ“フランス料理、目黒で一番”の納税者になりたい♪(^^;)
わたしゃもすこし、仕事が欲しい(^^ゞ
Posted by 深田 at 2005年07月15日 17:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>関連書籍
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。