Top静岡掛川地元のこと>駅前の既成概念にビックリ
2005年07月10日

駅前の既成概念にビックリ

@nifty:デイリーポータルZ:“駅前”の既成概念を打ち砕く
駅前、というと
「一等地」「便利」「商用地区」
といったイメージを抱くと思う、普通。
人がたくさん集まるところ。ビジネスも盛ん。

が、駅前だからといって安易にそんなイメージを抱くのは大いなる油断である。
という書き出しで、長崎のローカル線の駅を紹介する記事を見かけました。 確かに長崎駅から2駅でこの「ボロさほんわか具合」は意外なのですが、「ボロさほんわか具合」という面では、地元掛川から出ている天竜浜名湖鉄道の各駅も負けていない。(自慢か?)
 
 天竜浜名湖鉄道のサイトの各駅ガイドで各駅の画像が見られるのですが、うちから一番近いいこいの広場前駅はこんな感じ。

各駅ガイド・いこいの広場

 この天竜浜名湖鉄道の原谷駅は、ウォーターボーイズ2で使われていたので、知っている人もいるかもしれません。
 ウォーターボーイズ2 ロケ地ガイド
 しかし改めてこのロケ地を見ると、うちの周りって緑がいっぱい(笑)ということに改めて気がつきます。

 だから@nifty:デイリーポータルZ:“駅前”の既成概念を打ち砕くと言われて、ビックリした次第。
 「“駅前”の既成概念を打ち砕く」駅が見たけりゃ、新幹線掛川駅から数駅で見られますぞ(笑)
 


posted by 深田 at 14:14 | Comment(6) | TrackBack(1) | 静岡掛川地元のこと | edit このエントリーを含むはてなブックマーク テクノラティ リンク検索結果
この記事へのコメント
どうもです^^

確かに駅前と言うと一等地のイメージは強いですよね。ローカル線はこんなものと判っては居ても2駅先がすでにこの状態と言うのはなかなか見かけない?ですかね。
私の地元のJR京都線(神戸線)は沿線にやたらとビール工場があるので駅前=ビールというイメージがf(^^;
Posted by きむ at 2005年07月10日 22:56
きむさんは、JR京都線沿線にお住まいなのですね。
私は学生時代奈良にいたので、京阪は乗ったことがあるのですが、京都線には乗った覚えが・・・無い(^^ゞ
まあ、奈良に住んでいるとほとんど近鉄でJRはあまり乗らないですからね。

>ローカル線はこんなものと判っては居ても2駅先がすでにこの状態と言うのはなかなか見かけない?ですかね。
地方に来ると、こんなもんですよ。
逆に、これが記事になることに、ビックリしましたもの(^^ゞ
Posted by 深田 at 2005年07月11日 18:16
おお、何か言って見るもんですね。奈良にお住まいになられた事があるとは。
奈良でJRは使わないですよね・・・何処に行くにも大回りですし。

ざくっと概算で日本総人口の30%〜40%程度が大都市圏に住んでるとすると、3人に2人が「そんな事」程度にしか思わない訳で。これが記事になる事に驚くのも当然だと^^
Posted by きむ at 2005年07月11日 23:05
奈良ではJR使わないですね。
でも阿倍野に行くときに何度か使った記憶が・・・

>ざくっと概算で日本総人口の30%〜40%程度が大都市圏に住んでるとすると、3人に2人が「そんな事」程度にしか思わない訳で。これが記事になる事に驚くのも当然だと^^
大都会に住んでいる人口に比率って、そんなにあるのですか。
何しろ、静岡と奈良、田舎しか住んだことがないので(^^ゞ
ならば記事になるのも納得できたりします。

それにしてもたまには関西方面にも遊びに行きたいところ。
関西に行くと、関西弁(奈良弁?)もどきが出てきたのですが、まだ出てくるかな?
Posted by 深田 at 2005年07月12日 17:30
JRは実は私もあまり乗らないですね〜。
京都線は県境が多く、県を跨ぐ度に運賃が・・・

私は社員旅行で浜松に行った事があります。
まさにこの記事の通りなのか駅前は栄えてた印象がありますね。
掛川とは離れているのですが富士市に知り合いが居るので一度は行って見たいと考えてます^^

ちなみに奈良の言葉は一番ポピュラーな関西弁だと思います。淀川、大和川の間の地域が標準で北は緩く。南は荒くって感じですね。

上の人口比率は資料を調べてみたので別途TBさせて頂きますm(_ _)m
感覚的な数字だったのですがイイ線行ってたもんで(笑)
Posted by きむ at 2005年07月12日 23:51
>掛川とは離れているのですが富士市に知り合いが居るので一度は行って見たいと考えてます^^
富士にお知り合いがいるのですか。
実は私は生まれは富士で(^^ゞ

>ちなみに奈良の言葉は一番ポピュラーな関西弁だと思います。淀川、大和川の間の地域が標準で北は緩く。南は荒くって感じですね。
確かに大阪の南の方はきつく感じますね。
藤井寺の友人は、そっち方面。
でも、女性の関西弁というのは良いですね。
まあ、人によってですが(^^ゞ
Posted by 深田 at 2005年07月15日 17:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

日本の大都市圏は総人口の何%を占めている?
Excerpt: 無料ブログでビジネスブログ様の記事にコメントしたのですが… 駅前の既成概念にビックリ この記事自体は、ローカル線の駅前を扱った@nifty:デイリーポータルZの記事をされていた訳ですが、このコメント..
Weblog: きむっちのBlog::五線譜に思いを乗せて・・・
Tracked: 2005-07-13 00:34
>>関連書籍
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。