TopSeesaaブログカスタマイズ>Seesaaカスタマイズをwikiで
2005年07月08日

Seesaaカスタマイズをwikiで

 先日「ライブドアwikiが始まるらしい」で書いたように、昨日livedoor Wiki(ウィキ)が始まりました。
 さっそく予告通り、FrontPage - seesaaカスタマイズ - livedoor Wiki(ウィキ)を作ってみました。 とりあえず今のところ、このブログで記事にしたものを、まとめようと思っているのですが、やってみるとけっこう大変。
 ブログとはやっぱり勝手が違います。
 コード貼り付けにしても、通常はそのまま貼り付ければいけるのですが、たまに予期せぬ表示になってしまったりと。

 それからWiki文法というのが便利なのか、不便なのか。
 便利と言えば便利なのですが、HTMLで書くのに慣れてきてしまっていると、かえって不便なところもままあります。
 ただ、それはライブドアWikiの場合であって、@wikiだと、HTMLで書くことも出来たりと、機能的には充実はしています。
 そう言った面ではライブドアWikiには不満もあるのですが、私のようなWiki初心者には、最初からいろいろ出来てしまうと混乱しそうですから、このくらいの機能からの方が良いのかもしれません。
 だんだん機能も追加されるでしょうし。

 またWikiの場合面白いのが、誰でも勝手にページを増やしたり修正することが出来るところ。
 一面怖いところでもあるのですが、うまく回り出したら面白くなってきそうです。
 まずは少しずつページを増やして、ある程度出来てきたら、「Seesaaカスタム推進の会(笑)」の方々にも協力要請したらどうだろうかと、構想中。

 まあ、ぼちぼちやりますか。
この記事へのコメント
wiki使うなら、mywikiはどうですか?
http://mywiki.jp/
使いやすいですよ。
Posted by wiki at 2005年11月30日 11:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>関連書籍
×

