Topインターネット>ライブドアwikiが始まるらしい
2005年06月30日

ライブドアwikiが始まるらしい

 今週頭のニュースなのですが、こんなニュースがありました。
「ブログの次はWiki」〜livedoor Wikiが7月7日に開始
 ライブドアは、7月7日から「livedoor Wiki」を提供する。ライブドア独自のWikiエンジンを搭載し、カテゴリごとのアーカイブや索引を自動生成するなどの機能を搭載したという。利用にはlivedoor IDが必要。当初は無料サービスのみの予定だ。
 いよいよ、CMS(コンテンツマネージメントシステム)も簡単に使えるようになりそうです。
 以前から、XoopsやWikiと言った無料CMSツールには関心があったのですが、サーバーにインストールして、設定してと言うのがおっくうで、いままで挑戦していませんでした。
 しかし、サーバーの問題やインストール、設定などのハードルが無く、CMSを試せるのであれば、面白そうです。

 ブログは簡単にページを追加できる面はとても便利なのですが、基本は時系列なので、古い記事はどんどん流れ去ってしまいます。
 言ってみれば新聞のようなもの。
 それに対して普通のホームページは、本のようなものです。
 まとまった情報を調べるのならば、ホームページの方が解りやすい。
 そういった面では、ブログよりもCMSを使った方がよい場面というのは少なくありません。
 ビジネスブログにおいても、ブログの更新のし易さに注目して、Movable Typeをカスタマイズして、商品紹介などを作っているところも多いのですが、そういった使い方ならば無理矢理ブログを使わず、CMSを使った方が良さそうです。

 いずれにしても、今後のためにWikiの使い方を知って置くに越したことはないでしょう。
 とりあえず7月7日開始予定のlivedoor Wikiには、期待しています。

 と思っていたら、現在でも無料でWikiを使えるサービスがありました。
 WikiFan - Wiki無料レンタルサイトについて
 とりあえず、この中の@wikiと言うサービスで、ちょっとWikiってやつにふれてみたいと思っています。

 問題は、Wikiで何をやるか?という点。
 ブログの場合は、とりあえず日記的なものから入ることが出来るので、始めるにも続けるのにもさほど苦労はいらないのですが、CMSとなると、ある程度「何をやるか」というものがないと難しいでしょう。
 たぶん、livedoor Wikiが始まっても、そういった面でブログほど利用者が増えるか?と言うと増えないような気がします。

 そんな中で、Wikiを使ってSeesaaブログHTML編集まとめWiki、なんて言うのも面白いかもしれませんね。
 また、いわたブログ村の和田さんがXoopsを使ってやっている、eコミュニティ えんしゅうの、地元掛川市版とか。
 そんなものだったらやってみたいと考えています。

 とりあえず@wikiでWikiを覚えなくっちゃ。
 それにしてもWiki関連の本というのはまだ少ないのですね。
結城浩のWiki入門 ~YukiWikiではじめる みんなで作るWebサイト~
Wiki Way―コラボレーションツールWiki
 この2冊だけ。
 Xoopsだったら、7冊もあるのですが。

 
posted by 深田 at 17:33 | Comment(0) | TrackBack(2) | インターネット | edit このエントリーを含むはてなブックマーク テクノラティ リンク検索結果
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4740990
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

livedoor wiki
Excerpt: みなさん、Wikiってご存知ですか? Wikiとは? LivedoorがWikiサービスのβ版を開始しました。 私も会社では、共有できる簡易メモとして、Pukiwikiを使っています..
Weblog: サイケデリック レボリューション
Tracked: 2005-07-07 21:10

ライブドア Wikiスタート
Excerpt:  こんばんは、龍司です。日付が変わりまして昨日7月7日、ライブドアがWikiをスタートさせました。(B版) 「Wiki」とは何かというと、(以下 ヤフーニュース 引用) 「Wiki」とはブ..
Weblog: ∞最前線 通信
Tracked: 2005-07-08 19:07
>>関連書籍
×

