TopSeesaaブログカスタマイズ>seesaaブログのYahoo!SEO
2005年06月23日

seesaaブログのYahoo!SEO

 昨日の「Musical Baton」のおかげで、きむっちさんの言うところのSeesaaカスタム推進の会(笑)の方々始め、SeesaaブログHTML編集に興味のある方々と、交流が出来ました。

 それにつられてか、久しぶりに「こんなことしたら面白そう」というSeesaaHTML編集ネタが思いついたので、書いてみます。

 と言ってもまだ、思いつき程度なのですが。
 だいぶ前に「SeesaaブログはYSTが苦手?」という記事で、どうもSeesaaブログはYahoo!ページ検索に弱いようだと書いたのですが、その後「Seesaaブログ,YSTが苦手解消」という記事で、それ以前よりはましになったようだ、記事にしました。
 でも、やっぱり比較してみると、Googleに比べると、Yahoo!には弱い感じです。

 そこでいろいろ調べてみたらiNTERNET magazine 9 月号はヤフー特集 / Movable Type で YST SEO : NDO::Weblogと言う記事を見つけました。
細かいところは Googlebot と Yahoo! Slurp (YST のロボット) で違いが結構あるようですが、大枠のアルゴリズムはかなり似通っているので、Google に対しての SEO はヤフーに対しても有効。しかし、SEO するにあたって一つ大きな違いとして、Yahoo! Slurp は meta タグ (の keywords と description) を解釈するという点が挙がっていました。

 と言うことは、記事ページにおいてkeywords と descriptionに、その記事にあったものを入れてやれば良さそうです。
 そちらの記事では、Movable Type のカスタマイズ方法が載っているのですが、これを応用すれば良さそう。

 とはいうものの、Seesaaの場合Movable Type ほど自由度がありません。
 で、keywords には記事タイトルを入れてみたらどうか?
 元々Seesaaのkeywords には、ブログタイトルが入っていますので、それを記事タイトルにしてみても、問題はないはずです。

 それからdescription。
 こちらには、記事の最初から何文字を入れてやれば良さそう。

 と、まだ着想段階で実際には、やっていないのですが(^^ゞ

 keywords に記事タイトルを入れるのは、簡単にできそうですが、問題はdescriptionの方。
 HTML部分で記事内容を取得できるかどうか、試してみないといけませんね。

 またうまくいったら、記事にします。
この記事へのコメント
勝手に変な名前付けてすいません(汗)というか、個人的な呼称なので…

それはそうと、今日のyahoo先読み情報に「Yahoo! JAPANは検索に特化した「Yahoo! SEARCH(ベータ版)」を公開。」ってのが上がってました。
http://rd.yahoo.co.jp/picks/topics/?http://beta.search.yahoo.co.jp/

ここら辺の話に関連してきますかね〜?
Posted by きむ at 2005年06月23日 18:55
Yahoo! SEARCH(ベータ版)私も試してみました。
検索の精度的にはやっぱりGoogleの方が良さそうなのですが、商品検索などの機能は便利そうですね。
そうでなくても、日本では検索エンジンのシェアはYahoo!が一番ですので、Yahoo!のSEOも考えた方がよいかな、と。

 で、keywords の方は問題ないのですがやっぱり問題はdescription。
HTML部分では記事の取得ができそうもありません。
ただ方法としてはありそうな感じ。
HTMLのcontent_mainより上を切り取って記事HTMLの最初に入れてしまえば解決しそうな気がします。
ただ、これって結構手がかかりそうでして、ただいま思案中(^^ゞ
Posted by 深田 at 2005年06月26日 16:31
はじめまして。野中と申します。

昨日より自転車通勤をメインとしたブログをseesaaで始めました。初めてなので結構緊張しますね。

ところで、さっそくyahooやGoogleで自分のブログを検索してみたのですが、ヒットしません。検索サイトに登録する必要があるのでしょうか?

大変初歩的な質問で恐縮ですが、お暇でしたら教えて頂けるとありがたいです。

あと、seesaaブログ入門が大変見やすかったので、もっと続けてほしいなーなんて(^^;)

これからも参考にさせて頂きますので、頑張って下さい。それでは失礼致します。
Posted by 野中 at 2006年01月12日 09:44
>ところで、さっそくyahooやGoogleで自分のブログを検索してみたのですが、ヒットしません。
ブログの場合、普通のページよりも検索エンジンにインデックスされるのが早いのですが、それでも数日から数週間かかる場合があります。
そのうち検索されるようになると思いますよ(^_^)b。

>あと、seesaaブログ入門が大変見やすかったので、もっと続けてほしいなーなんて(^^;)
ありがとうございます。
途中で中断してしまった格好なので、また時間を見て続きを乗せたいと思います。
どうぞよろしく(^_^)b
Posted by 深田 at 2006年01月12日 10:51
さっそくの回答ありがとうございました。本日yahooで検索したらヒットしました。嬉しいやら、恥ずかしいやら…(^^;)

また判らないことがあったら、教えて下さい。
よろしくお願いします。
Posted by 野中です。 at 2006年01月13日 23:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>関連書籍
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。