Topよしなしごと>Musical Batonが来る
2005年06月22日

Musical Batonが来る

 いよいよMusical Batonが、このブログに来るようです。
 来るようと言うのは、なぜかまだトラックバックが到着していないのですが、tagebuch-zweit: Musical Batonだそうですで知ったからです。
(どうも昨夜はSeesaaの調子が悪く、うまくトラックバックが飛んでいない様子)

 正式には、まだ来たとはいえないのですが、先手を打って回しちゃいましょう(^^ゞ とはいうものの、最近さっぱり音楽を聴かなくなってしまっています。
 中高生時代はフォークギターにはまり、そして大学時代にはバンドにも入れてもらっていたので、それこそフォークソングからニューミュージックと言われるあたりから、その当時の洋楽など、レコードを買ったり、貸しレコード屋で借りてテープにダビングしたりしていたのですが。(話が古くて済みません(^^ゞ)
 また当時はオーディオブーム。アンプはデンオン(いまではデノンと呼ぶらしい)スピーカーはダイヤトーン等々いろいろとコンポに凝ってみたり。
 でも最近はさっぱりです。

 考えてみるに、昔はメジャーな歌謡曲という物に対してのアンチテーゼとして、フォークやニューミュージックがあったわけで、それに惹かれて音楽を聴いていたのに対し、最近では何でもかんでもメジャーになってしまって、おもしろみがない。
 と言うか面白いと思える音楽を、発掘する努力をしなくなってしまっているのかもしれないです。

 とはいうものの、最近ベスト・クラシック100が売れてみたり、魔法先生ネギま! ハッピー☆マテリアルをオリコンで一位にしようなんて動きが某掲示板を中心に勃発したりで、ちょっと面白い感じになってきているかな、とか思います。
 これでiTunes Music Storeが日本でも始まれば、また動きがあるのでしょうか。

 と、ちょっと言い訳をして本題。
 
1,Total volume of music files on my computer:(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
 MP3のはしりの頃、いろいろとエンコしたのでそこそこ残っています。300Mくらい。

2,Song playing right now:(今聞いている曲)
最近、ながらが出来なくなってきたので、ブログを書くときには基本的に聞きません。

3,The last CD I bought(最後に買ったCD)
 さて、何だろう。ここ何年もCD買ってないから。借りたCDでも、と言うのならば山口百恵トリビュート Thank You For...(CCCD)かな。

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me:(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
 パセリ・セージ・ローズマリー・アンド・タイム
パセリ・セージ・ローズマリー・アンド・タイム
のなかの「スカボロー・フェア」

夢供養 プライス・ダウン・リイシュー盤
夢供養 プライス・ダウン・リイシュー盤
の「まほろば」

倭人傳(紙)
倭人傳(紙)
の「倭人伝」

讃集詩
の「無言劇」

ロマンチスト・エゴイスト
ロマンチスト・エゴイスト
の「アポロ」

 あげてみて、古い曲ばっかり。
 最後のみがかろうじて10年以内(これも無理矢理感が(^^ゞ)
 いかに最近の音楽に興味がないか、わかってしまいますね。
 まあいいか。

5,Five people to whom I'm passing the baton:(バトンを渡す5名)
 これが難しいところ。
 Musical Batonについては6月14日にMusical Baton ミュージカル・バトン!(歴史+回答つき) [絵文録ことのは]2005/06/14の記事で知って、「なんか面白いことがおきているな」という印象だったのですが、私がチェックしているブログにだんだん波及して、そろそろ来そうかな、と思ったらやっぱり来ました。
(Musical Batonの詳しいことは、上記記事でご確認を)
 だから、元々そう多くないブログ知人で、回ってきたら回せそうなところが徐々に減ってきてしまっています。

 Musical Batonについては「こんなチェーンメールもどきは、うんぬん」という意見もありますし、「関係ない記事へのトラックバック」という面も問題視する方もいらっしゃるようです。
 でも、ブログのソーシャルネットワーク的なつながりが見えて、面白いですね。
 ただ乗り遅れると、周りはすでにバトン受け取り済み、と言う状態になってしまいそうです。
 5の乗数で増えてゆくのですから、飽和するのはあっという間ですから。
 実際、以前「話題の注目度を自動で分析」で紹介したblogWatcher 2.0bでMusical Batonの注目度をみてみると16日ぐらいをピークにちょっと落ち着きつつあるようです。
 
 また、そのまま回すのも芸がないので、Book Batonに変更して回しちゃおうかとも思ったのですが、もうすでにあるようで、また映画、ゲームなどの亜種も存在するとか。
 Blog Batonなんて言うのは今のところなさそうですが、やったらちょっと生々しくなりそうですね。
 まあ、素直に回してみることにします。
 「こんなものがあります」という紹介と、「こんなブログ知人がいます」という紹介と言うことで。

 いつもお世話になっているBlog Liliale-シェフ・ブログ-の斉藤さん。
 昨日も行って来ました「いわたブログ村」のダンディのるつぼの和田さん。
 それから、
 マツヤマ★ブログ
 自分的幸福論
 静岡茶は『まるうえ製茶農園』におまかせ!
 「どこに回せってゆーの」と言われそうですが(^^ゞ

きむっちのBlog::五線譜に思いを乗せて・・・さんにも送りたかったのですが、LAZY CRAZY*BLOG!!!!さんから行っているようで残念。
posted by 深田 at 12:15 | Comment(6) | TrackBack(3) | よしなしごと | edit このエントリーを含むはてなブックマーク テクノラティ リンク検索結果
この記事へのコメント
「どこに回せってゆーの」(^^ゞ
Posted by たかやっこ at 2005年06月22日 12:11
 いつかは回ってくるだろう。。。
 思ってはいましたが、まさか深田さんからくるとは。。。

 んで、お約束的に

 「どこに回せってゆーのぉ★」(^^ゞ
Posted by cyber chef at 2005年06月22日 14:20
こんにちは。こちらのblogにはちょこちょこお邪魔させていただいていろいろ参考にさせていただいていますが、こんな凄いblogと同時にtagebuch-zweitさんからmusical batonを受け取ってしまって驚いています。
記事上にお名前を引用させていただきましたので、ご挨拶をと思いTB、コメントを残していきます。
「スカボロ・フェア」は私も入れたかった曲です。料理するとき必ず口ずさんでしまう歌なので。
Posted by M at 2005年06月22日 17:40
実はサーバの様子見てこれはヤバイかなと思ったものですから、昨夜アクション起こしておりません(汗)。ただでさえちょっとアレな内容なのに、更にダブったりしたら目も当てられないし、と。

それで今日様子見しながら早い時間帯にすればいいか、と思っていたら既に回答が。うまいこと渡せないでおりましたのに、しかもびくびくしておりましたのに、好意的に受け取ってくださってとても嬉しかったです。

私も寧ろ古い曲のほうが分かるくちですので、lineup見させて頂いて嬉しかったです。
その中で一番新しい(笑)ポルノグラフティのものは私も持っています。回っていると彼等のalbumはけっこう目に付く気がします。このalbumではないですけれど、「アゲハ蝶」が好きかな。
Posted by sei at 2005年06月22日 20:09
こんにちは〜

いや〜、来ちゃいましたね〜。
そして何処に回せば良いんだ!ってのは私も同じであります(笑)

深田さん、齋藤さん・・・密かに狙ってたのに!!
Posted by きむ at 2005年06月22日 23:13
たかやっこさん、cyber chefさん、すいませんね。変なもの回しちゃって(^^ゞ
悪いのはseiさんですからね(^^ゞ
とはいうものの、いずれどこかから回ってきたでしょうが。

しかしたまには、こんなネタで記事を書くのも面白かったりして。
回してくれてありがとうございます>seiさん。

ほんと古い曲ばかりで、恐縮だったのですが、意外と反応が良くて良かったです。

Mさん、コメントありがとうございます。
イギリスからブログやっているのですね。(ビックリ)
スカボロ・フェア良いですよね。
大好きです。
musical batonでまた新しいブログ知人が増えて、うれしいです。

>「どこに回せってゆーの」(^^ゞ
まあ、musical batonどうするかはお任せいたします。
それこそ空トラックバックと同じで、受け取る人次第と、回してしまいましたが(^^ゞ
ほんとすみません(^^ゞ
Posted by 深田 at 2005年06月23日 17:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Musical Batonがやってきたぁ(あー、びっくりした)。
Excerpt: ネットの世界にデビューしてまだ42日目。仮オープン中を自負しているくらいのblogなのに、 Musical Batonがまわってきました。 あー、驚いた。 tagebuch-zweitさんのところ..
Weblog: Calling you
Tracked: 2005-06-22 17:31

Musical Baton:1人総括&番外編
Excerpt: 先日のMusical Baton。batonを回して答えてくださった方(樟乃坂の樟葉さん、ころりんぶろぐのころりんさん、いろいろな色 Blog編のaikoさん)、ありがとうございました。書いてる時も、..
Weblog: Calling you
Tracked: 2005-06-25 20:19

Musical Batonって…
Excerpt: 先週、毎回ブログ村に参加していただいている深田さんから、Musical Bato
Weblog: ダンディのるつぼ
Tracked: 2005-06-26 13:03
>>関連書籍
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。