Topブログのコラム>RSSリーダーDELCO RADER
2005年06月21日

RSSリーダーDELCO RADER

 tagebuch-zweit: 「DELCO RADER」のことで、このブログの右サイドバーにあるDELCO READERにふれていただきました。

 その下にある、はてなブックマークは、「はてなブックマークなかなか便利」でネタにしたのですが、DELCO READERはまだネタにしていなかったので、記事にしてみます。 DELCO READERはWEBベースの無料RSSリーダーです。
 RSSリーダーと言うのは、「ブログをネタに」で記事にしていますが、ブログやRSSを配信しているサイトなどを登録しておくと、そのブログなどに新しい記事が書かれたらチェックして、その記事タイトルや概要を表示してくれる物です。
 そちらの記事でも書いたのですが、私はメインのRSSリーダーとしてはBloglinesを使っています。

 DELCO READERは1-2ヶ月前にサービスを開始したばかりで、サービス開始当初はあまり使いやすいRSSリーダーではなかったのですが、今月の頭くらいに「おまとめRSS」という機能が追加されました。
新たに追加された機能。おまとめRSS。
名前のとおり、DELCO READERに登録しているRSSをひとつにまとめて、しかも新着順でRSSを出力します。
これを使えば下記のようなことができます。
(1)Callbee Feed等のツールを使ってご自身のホームページに貼り付けることが可能です。

(2)他のRSSリーダーに登録する際も、このRSS(http://reader.freerss.net/rdf.cgi?usr=○○○)さえ登録しとけば複数のRSSの購読が簡単に行なえます。

(3)このRSSのタイトルは、『○○○'s DELCO READER』となっているので、上記のキーワードメールに『○○○'s DELCO READER』を登録しておけば、登録してるRSSが更新される度に、メールが送られる更新通知メールの働きもします。
 このDELCO READERに登録してあるRSSを、まとめてRSS発信してくれる「おまとめRSS」と言う機能はけっこう便利。このブログでお世話になっているブログを登録させていただいて、その「おまとめRSS」をSeesaaのRSS取得コンテンツで表示させています。
 これで、気になるブログの最新記事を、このブログ上でチェックできる、と言うわけです。

 ただ、私が気になブログのRSSを、相手の了承もなしに、このブログ上で勝手に公開しているわけで、こういった使い方はどうなんでしょうね。
 ブログをブログとして使っている方のRSSは問題ないとして、あくまでも「日記」という意識でブログを使っている場合には、迷惑がられる可能性も有るわけでして。
 と言いつつも、テスト的にやってしまっているのですが(^^ゞ

 もしこのDELCO READERの登録がご迷惑ならば、コメント等でご連絡いただけましたら削除いたします。
 と、ホームページの「リンク貼り付けいたしました」的な物が必要?


posted by 深田 at 14:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログのコラム | edit このエントリーを含むはてなブックマーク テクノラティ リンク検索結果
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>関連書籍
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。