TopSeesaaブログカスタマイズ>はてなブックマーク、デザイン編集してみた
2005年06月10日

はてなブックマーク、デザイン編集してみた

 便利に使わせていただいている、はてなブックマークにデザイン編集機能が付いたそうです。
 デザイン編集機能の追加について
本日、はてなブックマークにデザイン編集の機能を追加しました。

これまでブックマークのデザインは、ヘッダの色が変更できる程度のみでしたが、今回の機能追加によりブックマークページ、お気に入りページのデザインの編集が可能となりました。
 出来るようになったのならば、ちょっとやってみたくなるのが人情。
 ちょっとだけやってみました。はてなブックマークデザインガイドをみてみると、出来ることは次の6つです。

・テーマの選択
・ヘッダ色の変更
・ヘッダ、フッタのカスタマイズ
・スタイルシートのカスタマイズ
・はてなジュール
・プレビュー機能

 もっとも興味を引かれたのは、「はてなモジュール」
 はてなモジュールには次の物があります。

・adsenseモジュール
・antennaモジュール
・calendarモジュール
・calendar2モジュール
・counterモジュール
・rssモジュール
・tagモジュール
・usersearchモジュール

 使えそうなのは1ヶ月分のカレンダーを表示する calendar2モジュール それからrssモジュール adsenseモジュール と言うところですか。

 まずヘッダー部分にcalendar2モジュールを追加。
 そのままですとusersearchモジュール の下にカレンダーが表示されてしまうので、あまりかっこよくない。
 usersearchモジュールの横、それも右寄せでcalendar2モジュールを表示させたいので、ヘッダー部分に
<hatena name="usersearch"><div class="cal"><hatena name="calendar2"></div><br clear="all">

と入れ、CSSに
form.hatena-usersearch{
float:left;
}
.cal{
float:right;
}
と設定しました。

 あとはフッターにRSS。
 はてなブックマークに自分のブログのRSSを表示させるのも、いささか無粋かとも思ったのですが、とりあえず表示。
<hatena listlimit="5" desclength="100" dateformat="%m/%d %H:%i" template="hatena-module" name="rss" moduletitle="無料ブログでビジネスブログ" titlelength="30" url="http://inqsite.seesaa.net/index.rdf">

 それからadsenseモジュールも
<hatena name="adsense">
 このadsenseモジュールは有料でないと使えないのかどうかわからないのですが、物は試しで付けてみました。
そしてはてな アフィリエイト設定変更でGoogle AdSenseIDを設定。

 ほかにcounterモジュールも付けてみたかったのですが、これは有料版でなければ使えないらしいので見送り。
 忍者ツールが使えるかな?と、思ってコードを貼り付けてみたのですが、うまくいきませんでした。

 とりあえずこんなところかな。 
はてなブックマーク - fukada_hのブックマーク

 しかし、ソーシャルブックマークというのはブックマークの共有とは言っても、あまり積極的に人に見せる物でもないと思っていたのですが、今回の編集機能というのは人にみてもらうことを意識した物ですね。
 今ひとつ違和感を感じるのは、まだまだソーシャルブックマーク、そしてはてなブックマークの文化を理解していないせいなのかな。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>関連書籍
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。