Topインターネット>はてなブックマークなかなか便利
2005年06月01日

はてなブックマークなかなか便利

 「ソーシャルブックマーク試用」で書いたように、先日からソーシャルブックマークのひとつ、はてなブックマークを使ってみています。
 これが思ったよりも便利です。 このブログのネタ探しやその他諸々の調べ物をするときに、googleやブログ検索などでWebページを見て回っているわけですが、ちょっと気になるページをその都度、ブラウザのブックマークに入れていたらブックマークが大変なことになる、と言うことで後々何度も使いそうなサイトのみブックマークしてきました。
 だから、ちょっと気になるページでも、取り立ててブックマークはしていません。
 あとになっても、その中で書かれていたキーワードをいくつか思い出してググれば、また見つけることが出来るだろう、と思っていたからです。

 しかし最近物覚えが悪くなってきてしまったのか、その記事の大まかな内容は覚えていても、具体的なキーワードを思い出すことが出来なくなってきてしまっています。
 そこで最近は「一人でも社内ブログ」でも書いたように、認証を掛けたブログにちょっと気になったページのリンクをオートアンカーライトを使ってペーストしていました。
 これはこれでなかなか便利な使い方なのですが、そのブログの記事編集ページを開いてコピペ、と言うのもちょっと面倒です。

 ところが、はてなブックマークならば、ブラウザのリンクバーに「このページを追加」リンクをおいておき、気になるページを見つけたら即「このページを追加」
 これだけで済みますから、非常に便利。
 また時系列に並んでいますから、いつくらいに見たページかがわかればたどることも出来ますし、検索も出来ます。
 と言うことでこの2〜3日、ちょっと気になったページはどんどんはてなブックマークに入れています。

 私のようなものぐさ物には、とても便利なツールです。
 
 でもそれによってこのブログの記事の質が良くなる・・・と言うことは期待できないのですが(^^ゞ


posted by 深田 at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | edit このエントリーを含むはてなブックマーク テクノラティ リンク検索結果
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>関連書籍
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。