Topブログのコラム>テクノラティブログ検索
2005年05月31日

テクノラティブログ検索

テクノラティジャパン、ブログ検索ポータルの日本語版“Technorati.jp”のβ版サービスを開始
(株)テクノラティジャパンは30日、米大手のブログ検索ポータルサイト“Technorati.com”の日本語版“Technorati.jp”のβ版のサービスを同日付けで開始すると発表した。

“Technorati.com”は、1000万のブログの更新情報と11億のリンク情報をほぼリアルタイムで把握できるというブログ検索サイト。日本語β版で提供するサービスは、ブログの更新情報/リンク情報、ブログ上で取り上げられている本やニュースのランキング情報(トップブックス、トップニュース)、注目度の高いブログランキング情報(テクノラティ トップ100)など。

 面白そうだったので、のぞいてみました。
 このブログ検索の面白いところは、キーワードをブログから探すだけでなく、ブログ同士のリンク状況もリアルタイムで把握していると言うところでしょう。

 まずサイトの右下の方にある、
トップニュース
トップブックス
トップ100
が気になります。

これはブログで取り上がられた数の多いニュースと本、そしてリンクされている数の多いブログのランキングです。

 たとえばトップニュースならば
asahi.com: JR西船橋駅でポイント故障 44本運休、5万人に影響 - 社会

トップブックスならば
交響詩篇エウレカセブン (1) DVD付限定版
そして一番リンクされているブログは、
眞鍋かをりのここだけの話 powered by ココログ
になっています。(さすがはトラックバックの女王ですね。)

 そしてキーワードを入れ検索すると、そのキーワードを含んだブログが表示されますが、その中に「リンクを見る○○このリンク」と表示されているブログがあります。
 これでそのブログがほかのブログから、どれだけリンクされているかわかります。
 Googleのページランクの考え方からすると、被リンク数が多いほど参考になる(かもしれない)ブログと言うことになります。
 また、URLを検索窓に入れることでそのページがどのくらいのブログからリンクされているかがわかります。
 ちなみにこのブログは、42個のブログから55個リンクがありました。
(ありがたいことです)
 ただこのURL検索が出来るのは、独自ドメインかサブドメイン方式のURLのブログだけのようです。
 と言うことで、残念ながら
livedoor 社長日記
http://blog.livedoor.jp/takapon_ceo/
のリンク数はわかりませんでした。
 トップ100に入っていても良さそうだと思ったのですが、サブドメインでないためランクインしていないのではないかと思います。

 いままでは、ブログ検索にGooのブログ検索をよく使っていたのですが、テクノラティのほうが面白そうです。
 今後、ランキングもいろいろの種類を追加してゆくとか。
 もっと面白くなってきそうな、ブログ検索です。


posted by 深田 at 18:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログのコラム | edit このエントリーを含むはてなブックマーク テクノラティ リンク検索結果
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>関連書籍
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。