Topインターネット>ソーシャルブックマーク試用
2005年05月30日

ソーシャルブックマーク試用

 ソーシャルブックマークというのが流行っているらしい。

 ソーシャルブックマークというのははてなダイアリー - ソーシャルブックマークとはによると
【social bookmark】
ネット上の人々によって公開・共有されるウェブサイトのブックマーク、またはその集合。
これまで個人がローカルに溜め込むものだったブックマークを公開・共有することによって、それらが有益な情報源となることが期待されている。
とのこと。

 とりあえず試してみることにしました。
 ソーシャルブックマークもいろいろなところがある。
 先ほどのはてなダイアリー - ソーシャルブックマークとはを参照すると
del.icio.us MM/memo LiVEMARK Snippy はてなブックマーク
MyClip webshotsブックマークなど。

 まああまり考えずにはてなブックマーク - ソーシャルブックマークを使ってみることに。

 このページからどうやって使えるようにするのかしばし悩んだのですが、上の方に「ユーザー登録」と言うリンクがあります。
 水色背景に白文字ですので、見逃してしまいました(^^ゞ

 そのページから必要事項を記入し送信。
 送られてきたメールから、本登録リンクを押すことで登録が出来ます。

 このはてなブックマークにページを登録するには、「設定」ページにあるブックマークレットをブラウザに登録して、登録したいページでそのブックマークを押すことで登録されます。

 とりあえず気になったページを見つけたら、そこにブックマークしておけばあとで検索も出来ますしなかなか便利そうです。
 また、ブックマークしたページを、他の人がブックマークしていたらその人のブックマークも見ることが出来ます。
 これがけっこう参考になります。
 
 おまけに自分のブックマークのRSSも取得することが出来ますので、SeesaaのRSS取得コンテンツで、その内容をブログに貼り付けることが出来ます。
 さっそく右サイトバーに貼り付けてみました。

 なかなか面白そうですので、もう少し試してみたいですね。


posted by 深田 at 15:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | edit このエントリーを含むはてなブックマーク テクノラティ リンク検索結果
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>関連書籍
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。