TopSeesaaブログカスタマイズ>カスタマイズ前にバックアップ
2005年05月23日

カスタマイズ前にバックアップ

 いやいや、やってしまいました。
 もうぐちゃぐちゃ(^^ゞ
 数時間前のことです。
 突然思い立って、ブログランキングのバナーをはずしました。

 まあ、そのいきさつは良いとして、記事HTMLをカスタマイズして入れてあったバナーも消したわけです。
 この程度の変更ならば、たいしたこと無い。とその部分のコードだけ消してそのまま確認もせず、そのあと記事を投稿したあとに気がつきました。
「右サイドバーがない!」

 冷静になって考えたら良かったのですが、自分がその前、記事HTMLを編集したことさえ忘れてしまって、CSSをいじってみても同じこと。

 もうそうなってしまったら迷宮入りです。
 あちらこちらいじってみても、事態は悪化するばかり。
 なんとか個別記事のサイドバーが復活したと思ったら、トップページのサイドバーがいなくなったり(--;)
 一時は、素のHTMLからもう一度カスタマイズし直し?と思ったのですが、ココまでいろいろ手を入れてしまったあとだと、それもまた大変。

 なんとか先ほど、一つ一つのdivのくくりを確認して、復活なったわけですが・・・

 今日の教訓
「ちょっとしたカスタマイズでも、始める前のバックアップは忘れずに」
 あー疲れた(--;)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>関連書籍
×

