Topビジネスブログ>「ビジネスブログ」は企業にとっての福音か
2005年05月20日

「ビジネスブログ」は企業にとっての福音か

 興味深い記事を見つけました。
ITmedia エンタープライズ:「ビジネスブログ」は企業にとっての福音か
Blogのビジネス活用の現場は、ホームページ登場のころと似ているかもしれない。歴史は繰り返されるものだが、今まさに、マスメディアも挙げてのBlogブームが到来している。果たしてBlogは、企業に幸運をもたらす“魔法のツール”なのだろうか?


  記事にもあるように、現状のビジネスブログはホームページ登場のころと似ています。
 いち早くブログを取り入れたところは、マスメディアに取り上げられたり、ほかのホームページやブログからもリンクされるので、非常に注目されます。

 だからブログによって売り上げが急増したところもあるでしょう。
 しかし、だんだんビジネスブログが普及してくると、自然淘汰が始まってきます。

 CMS的に更新を楽にする目的でブログを使う分には、あまりブログを続ける苦労もないでしょう。
 ただブログのメリットは半減してしまうでしょう。

 やはりブログとしてのメリットを考えるならば、社長日記やスタッフ日記的な使い方の方がメリットは出やすい。
 しかしその場合、続けてゆくという困難が伴います。

 ブログを続けてゆくには、
なんのために生まれて誰がためになにをもとめてさまようのと、始める前にしっかりと考えて、なおかつ練習用ブログの重要性をしっかり認識して始める。

 やっぱり目的意識を持って、楽しくやるのが一番でしょ。

 
posted by 深田 at 17:33 | Comment(0) | TrackBack(1) | ビジネスブログ | edit このエントリーを含むはてなブックマーク テクノラティ リンク検索結果
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ビジネスブログ 流行ってます
Excerpt: ビジネスブログという言葉をご存知でしょうか。企業が営業やマーケティングに活用しているブログの総称なのですが、これが今けっこう人気のようです。
Weblog: Webクリエイター日記
Tracked: 2005-07-13 02:25
>>関連書籍
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。