Topビジネスブログ>練習用ブログの重要性
2005年05月09日

練習用ブログの重要性

 ビジネスブログを始める前に、練習用のブログを作った方がよい。
 これはメルマガ版「無料ブログでビジネスブログ」で繰り返し、しつこいくらい書いたのですが、よくよくこのブログを見直してみたら、こちらでは書いていなかったようです。

 メルマガから引用しておきます。 私は、このメルマガの最初ので、まず練習用のブログを作ってもらいました

 はたしてこのメルマガを受け取ってくださっている280人のうち、どれだけの方が練習用のブログを作ったかは判りません。たぶんほとんどの方は作っていないような気がします。

 ブログというのは確かに便利な「道具」です。
 ホームページの作り方をあまり知らない人でも、簡単にホームページを作ることができ、なおかつそのホームページを読んでもらえる仕組みが良くできています。だから個人を初め、急激に使う人が増えてきています。

 ただ、本来ブログというのは「個人ニュースサイト」を作るのに、便利なように作られています。ブログを仕事に役立つように使う、という「ビジネスブログ」は、本来の使い方とは違う、ブログの使い方となります。

 本来の基本的な使い方を理解せずに、応用した使い方ができるでしょうか。
 特にコメント機能や、トラックバック機能などは、使い方によって非常に効果が上がる機能です。しかし、使い方を誤ると思わぬ反感を受ける可能性があります。個人のブログでしたら多少反感を受けても、それほど重大な事態にはならないのですが、会社やお店の名前が入ったブログでそういった事態は避けたいところです。

 ブログというのは、簡単にはじめることができます。
 そのブログに会社や、お店の連絡先を付けるだけで、ビジネスブログも簡単にはじめることができます。
 しかし重要なのは、どれだけうまくブログを使いこなすか、なのです。

 まずは、練習用のブログを作って、「ブログ」というのが「確かに便利かな」と思えるまでブログに慣れる。そしてブログというものに慣れてから、ビジネスブログを作る。その方がビジネスブログを作ったときに、より仕事の役に立つ「ビジネスブログ」になります。

 一つめのブログは練習用です。
 二つめのブログが、本番のブログなのです。


posted by 深田 at 15:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | ビジネスブログ | edit このエントリーを含むはてなブックマーク テクノラティ リンク検索結果
この記事へのコメント
仰るとおりだと思います。

私も最近、ビジネスブログについて関心があるのですが、趣味のブログとビジネスとの兼ね合いについては疑問があります。

ブログは無料で始められるのが多いので練習用のものを複数持つことは大事なことだと思いました
Posted by 長澤 陽 at 2007年02月23日 09:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>関連書籍
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。