TopSeesaaブログ入門>コンテンツの順番を変更する
2005年05月02日

コンテンツの順番を変更する

 デザインを変えてみるの続きです。

 ブログの両側にあるサイドバーに、いろいろなものがあります。
 デフォルトですと左サイドバーに上から順番で
カレンダー
新着記事
カテゴリ
過去ログ

右サイドバーには
記事検索
ブログクリック
最近のコメント
最近のトラックバック
人気商品
RDF Site Summary

となっていますが、この順番を変えたり、消したり、ほかのコンテンツを追加したり出来ます。マイブログから
WS000021.JPG
 デザイン、そしてコンテンツを選択します。

WS000023.JPG
 こんな画面になります。

 上から順番に
ブログ名      ヘッダー      10
ブログ説明 ヘッダー     20
カレンダー 左サイドバー 10
新着記事     左サイドバー 20
カテゴリ     左サイドバー 30
過去ログ     左サイドバー 40
記事 メイン 50
記事検索      右サイドバー 10
ブログクリック 右サイドバー 15
最近のコメント 右サイドバー 20
最近のトラックバック 右サイドバー 30
人気商品     右サイドバー 60
RDF Site Summary      右サイドバー 90
Powered By フッター     100

となっていると思います。
 左からコンテンツ名、配置、並び順となります。

 たとえばカレンダーを、左サイドバーの一番上から、右サイドバーの一番下に移動させるには、配置を右サイドバーに、並び順を100にして変更を押します。
 これで、カレンダーを右下に持ってゆくことが出来ます。
 RDF Site Summary の上に持ってきたいのでしたら並び順を70とかにします。

 各コンテンツを右サイドバーや、左サイドバーに配置して、それぞれ上に持って行きたいコン テンツの並び順を数字の小さい順にしてやれば良いわけです。

 次に、コンテンツを消すにはコンテンツの前の□を選択して、その上の「削除」ボタンを押します。
 いらないコンテンツは消してしまえるわけです。
 ただ、フッターの Powered By だけは消すことが禁止されています。
 それ以外は全部消しても問題はありません。
(全部消してしまったら、何も表示されなくなりますが(^^ゞ)

 また、新しいコンテンツを追加することも出来ます。

 上の方の「新しいコンテンツの追加」で
種類
ブログ名 ブログロゴ画像 ブログ説明 記事(ページコンテンツ) 新着記事 最近のコメント 最近のトラックバック カテゴリ 過去ログ 記事検索 カレンダー ダイエットグラフ ブログクリック プロフィール お気に入りリンク RSS取得 自由形式 RSSアフィリエイト広告取得 天気 QRコード Powered By RSSラジオ RDF Site Summary

追加先ページ
全ページトップページ記事ページ過去ログページカテゴリページ

配置
非表示ヘッダー左サイドバーメイン右サイドバーフッター

並び順
をそれぞれ選択して「コンテンツの追加」ボタンを押します。

 追加できるコンテンツには、次のような種類があります。
ブログ名
[ページ][配置][並び順]で決めた任意の位置に、ブログ名を設定します。ブログの詳細な説明などを加えたい場合には、[挿入テキスト]部分にご自身で決めた文言をご入力下さい。

ブログロゴ画像
ご自身のブログロゴ画像を変更することが出来ます。画像を設定する際には[画像アルバム]をクリックし、ファイルマネージャーにて任意のファイルをアップロードして下さい。終了しましたら、[ブログロゴ設定に戻る]というボタンがあるので選択をし、ブログ画像の設定ページに戻って頂き[次へ]→[再構築]の手順で変更を反映させて下さい。

ブログ説明
[ページ][配置][並び順]で決めた任意の位置に、ご自身のブログの説明文を設定することが出来ます。

記事(ページコンテンツ)
エントリーした記事(ページコンテンツ)をトップページに、何件まで表示させるのかを設定する項目です。最大で20件まで表示設定可能ですが、エントリー内容(文章)が多い方はページが縦長になりますので、お気をつけ下さい。
バランスを重視される方は、エントリーの都度、適宜表示件数を変更して調整をしてください。

新着記事
ご自身がエントリーした記事を、[ページ][配置][並び順]で決めた任意の位置に、新しい順に「新着記事」として表示をする設定です。表示数につきましては、[表示件数]にて適宜設定をしてください。

最近のコメント
ご自身がエントリーした記事に対して、コメントがあった場合、すぐに確認できるように、[ページ][配置][並び順]で決めた任意の位置にコメントの一覧を表示させる設定です。
[表示形式]には、ノーマルとツリーがあり、いずれかをご選択頂けますが、ツリーの場合1つのエントリー記事に複数のコメントがあった場合、その記事名に対してコメント者が下に連なる仕組みになっています。
表示されるコメントの件数を変更したい場合には[コメント表示件数]からご希望の数値をご変更下さい。

最近のトラックバック
[ページ][配置][並び順]で決めた任意の位置に、直近のトラックバックを表示させる設定になります。
[表示形式]には、ノーマルとツリーがあり、いずれかをご選択頂けますが、ツリーの場合1つのエントリー記事に複数のトラックバックがあった場合、その記事名に対してトラックバック先が下に連なって表示される仕組みになっています。
表示されるトラックバックの件数を変更したい場合には[コメント表示件数]からご希望の数値をご変更下さい。

カテゴリ
ご自身で作成した記事カテゴリの表示件数や挿入文の設定をすることが出来ます。なお、記事カテゴリを新たに作成する場合には[記事]→[記事カテゴリ]→[新しい記事カテゴリの追加]にて作成をしてください。

過去ログ
ご自身が過去にエントリーした記事(過去ログ)を、[ページ][配置][並び順]で決めた任意の位置に表示をさせる設定になります。最大50件まで表示させることが出来ます(表示形式は月別でのエントリー数になります)。
例)2005年01月(3)

記事検索
[ページ][配置][並び順]で決めた任意の位置に、エントリーした記事を検索する(してもらう)ボックスを表示させる設定になります。ボックス上下に説明文などを付したい場合には、[挿入テキスト]部分にご自身で決めた文言をご入力下さい。

カレンダー
[ページ][配置][並び順]で決めた任意の位置にカレンダーを表示させるための設定になります。カレンダー上下に文章を加えたい場合には、[挿入テキスト]部分にご自身で決めた文言をご入力下さい。
なお、デフォルトでは月〜日と設定されていますが、日曜日をSunといった形でご自由に変更することが可能です。

ダイエットグラフ
ダイエットグラフの設定項目になります。[ページ][配置][並び順]で決めた任意の位置にダイエットグラフを表示させることが可能です。なお、グラフ上下に解説文などの挿入が必要な場合には[挿入テキスト]欄に適宜ご入力下さい。

ブログクリック
ご自身のブログに表示される「Blog Click」という枠で囲われた広告の設定になります。[表示件数]の設定により、何件まで広告を表示させるのかを設定することが可能で、クリックされた回数に応じて弊社から報酬が支払われる仕組みになっています
なお、広告表示が必要ない場合にはコンテンツ項目の「コンテンツ一覧」にて該当箇所を選択し、[削除]をクリックして下さい。

プロフィール
ご自身のプロフィールを設定することが出来る項目になります。指定プロフィール(名前・年齢..etc)上下に文章を加えたい場合には、[挿入テキスト]部分に文章を適宜追加して下さい。
なお、※が付された部分は、入力必須になりますので必ずご記入下さい。

お気に入りリンク
自分が気に入ったサイトやブログなどを、[ページ][配置][並び順]で決めた任意の位置に表示設定する事が出来ます。
新規にお気に入りリンクを作成する場合には、本ページ下部にある「リンクタイトル」「リンクURL」「ターゲット」を入力・選択し[保存]を選択して下さい。クリックをすると、現在登録されているリンクタイトルとURLが反映され、ページ内に表示されますので、[保存]→[再構築]により、ご自身のブログに反映させて下さい。

RSS取得
RSS(RDF Site Summary)とは、端的にはブログ(サイト)の概要を記述するための形式のことを指します。ここでは、RSSを公開しているサイトのRSS情報を登録することで、登録先が更新などをした際に相手先の情報を取得してくれる設定をする事が出来ます。
例)RSS情報を公開しているURLがhttp://www.seesaa.jp/index.rdfだった場合[RSSのURL]という入力箇所に当該URLを入力し、[取り込み件数]を選択後[次へ]→[再構築]で自分のブログに反映がなされます。

自由形式
[ページ][配置][並び順]で決めた任意の位置に、自由な設定をすることができます。例えば、文章を追加することも可能ですし、広告なども設置することが可能となっております。弊社が提供している、コンテンツ項目内に、自分が希望するものがなかった場合にお使いください。

RSSアフィリエイト広告取得

天気
[ページ][配置][並び順]で決めた任意の位置に、ご自身が選択した地域の天気情報や気温・湿度を表示させることが出来ます。このページでは、その設定の詳細項目になります。

QRコード
QRコード文字列に、QRコード読み取り端末にて読みとらせる内容をご入力ください。何も入力しない場合は、ブログのURLが表示されるようになります。
生成されたQRコードは、データサイズに応じたサイズ変更が5段階で調整可能です。

Powered By
弊社がブログサービスを提供している証として、ブログページ下に「Powerd By」と表記した、seesaaのロゴマークが表示されるようになっています。上下にテキストの挿入は出来ますが、この表示自体はライセンス的役割を果たしており、削除はできませんのでご了承下さい。

RSSラジオ

RDF Site Summary
RSS(RDF Site Summary)とは、端的にはブログの概要を記述するための形式のことを指します。本ページは、このRSSの設定項目になります。
なお、RSSを公開することによって、あなたのブログの更新時刻や、見出しの一覧を希望者の方が簡単に取得できるようになります。。

 このうち、「お気に入りリンク」や「QRコード」などは標準では入っていませんが、どこかに追加しておくと良いかもしれませんね。

 また、トップページに表示する記事数もここから変更することが出来ます。
 コンテンツのタイトルの中から「記事」をクリックすると
WS000024.JPG 
 こんな画面が出ます。
 この真ん中あたりの「表示件数」を変えてやればいいのです。
デフォルトでは10になっているのですが、このブログでは5にしてあります。

 同じように新着記事や、過去ログ、最近のトラックバック、最近のコメントも表示件数を変更することが出来ます。

 自分の好みで、いろいろと配置を換えてみるのも楽しいでしょう。



posted by 深田 at 15:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | Seesaaブログ入門 | edit このエントリーを含むはてなブックマーク テクノラティ リンク検索結果
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>関連書籍
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。