TopSeesaaブログ入門>デザインを変えてみる
2005年05月01日

デザインを変えてみる

 記事を書くの続きです。

 Seesaaブログのはじめ方でブログテーマ(CSS)をとりあえずそのままのシンプルホワイトにしました。
 CSSをカスタマイズするのでしたら、これが一番癖が無くて良いのですが、ちょっと殺風景ですね。

 デザインを変えてみましょうか。


 と言っても、困ったことにSeesaaのテンプレートはあまり種類がない。
 と、ぼやいていても仕方ありません。
 やってみましょう。

まず、マイブログを開きます。
WS000000.JPG
 Seesaaブログのトップページから「マイブログ」を押します。

 普通はそのままでマイブログ画面が開くのですが、もし
WS000001.JPG
このような「サインイン」画面が出てしまったら、あわてずさわがず
「メールアドレス」と「パスワード」を入力しましょう。
(覚えていますね?)

 「メールアドレス」と「パスワード」があっていれば「マイブログ画面になります。
WS000021.JPG
そこから「デザイン」を押します。

 全部でたった48種類しかありません。もうやだ〜(悲しい顔)

 しかもできたら、左側「レイアウト」の下の「両サイドバー」の中から選んだ方が、あとあとサイドバーを有効に使えて良いかもしれません。
(かくいう、このブログは左サイドバーだけにしてしまったのですが(^^ゞ)
 するとさらに数がしぼられてしまいます。たったの15種類になってしまいます。ふらふら

 その中から気に入ったのがあればよし、無ければ全種類の中から選ぶしかありませんね。
 とにかく少ないテンプレートの中から選ぶしかないので、選んでください。

 選んだテンプレートの左の○をクリックして、一番下の「追加したテンプレートを今すぐ使用する」の左側の□もクリックして「追加」を押すだけです。

 これで、先ほど選んだデザインにブログがなります。

 上のほう、右の「サイトの確認」を押すと、自分のブログが確認できます。
 選んだデザインになっているか、確認してください。

 


posted by 深田 at 16:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | Seesaaブログ入門 | edit このエントリーを含むはてなブックマーク テクノラティ リンク検索結果
この記事へのコメント
はじめまして、ハンドルネーム雪おとこと申します。seesaaで3本ブログ開設させていただいています。他にも多数開設していますが、操作性含めてseesaaが一番のお気に入りです。他のseesaaURLは、http://yukiotoko.seesaa.net/http://yukootoko2.seesaa.net/です。トラックバックさせていただきます。
Posted by 雪おとこ at 2005年05月01日 18:20
はじめまして、Mariaと申します。
背景とかデザインかえようとCSSいじったら右サイドバーがおかしなことになりました。
右サイドバーがメイン記事の下に来てしまうんです。
サンプル見たときは普通だったのに…まずいところをいじってしまったんでしょうか。
Posted by Maria at 2005年08月07日 00:36
CSSの問題というよりは、HTMLが少し変な感じです。
一度コンテンツ、記事のHTMLをデフォルトにナオしてみたらどうでしょうか?
Posted by 深田 at 2005年08月07日 18:51
ありがとうございます、デフォルトに直してみる事にします。
Posted by Maria at 2005年08月08日 00:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>関連書籍
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。