TopSeesaaブログ入門>記事を書く
2005年04月30日

記事を書く

 Seesaaブログのはじめ方の続きです。

 ブログのデザインやカスタマイズもしたいところですが、まあとりあえず記事を書いてみましょうか。

 Seesaaブログのはじめ方までいったら、マイブログの画面になっています。
WS000021.JPG

ここで右上の「記事」を押すと、「記事投稿」画面になります。

WS000022.JPG 

 記事を投稿するのに、一番上から順番に見てゆきましょう。

 まず最初は「記事カテゴリ」です。
 一番最初「日記」が入っています。
 そのままにしておきます。

 次に記事タイトルです。
最初の入り口は記事タイトルを参考に、うまいタイトルを付けてください。

 そして内容です。
 書きたい内容を書いてみてください。
 その際ブログでは主題は最初にを少しは気にすると良いかもしれません。

 内容の下にあるアイコンで、いろいろなことが出来ます。
 左から
 太    文字を選択して押すとデフォルトでは太字になります

 斜体   文字を選択して押すとデフォルトでは斜体になります

 下線   文字を選択して押すとデフォルトでは下線がつきます

 打ち消し 文字を選択して押すとデフォルトでは打ち消し線がつきます

 引用   
引用するときに使います。デフォルトではインデントされます。


 
左寄せ 文字を選択して押すと左寄せになります


 
中央そろえ 文字を選択して押すと中央そろえになります


右寄せ 文字を選択して押すと右寄せになります


 大 文字を選択して押すと字が大きくなります

 小 文字を選択して押すと字が小さくなるはずですがならないときもあります
 ならない時は
<span style="font-size:small;">小 文字を選択して押すと字が小さくなるはずですがならないときもあります</span>のsmallをx-smallもしくはxx-smallに変えてください。

 カラーパレット 文字を選択して押すと文字色を変えられます

 URL 文字を選択して押すとボックスが出てきます。リンクしたいページのURLを入れると無料ブログでビジネスブログのように、リンクを張ることが出来ます。

 絵文字 押して出てくる絵文字を押すと晴れ曇り雨雪雷のような絵文字を挿入できます。

 ファイルマネージャー ファイルをアップロードできます。参照を押してアップロードしたいファイルを選択して「アップロード」を押します。
 アップロードが出来たらその下の一覧に、そのファイルが表示されます。
 小さい画像でしたらHTMLの下の「コピー」を押すと画像がそのままのサイズで貼り付けられます。
 サムネイルの下の「コピー」を押すと縮小された画像が貼られ、元画像にリンクされます。

 このとき注意したいのが、そのままですと画像が文章の一番最初に貼られてしまいます。
文章の途中などに画像を挿入したい場合は、場所を変えてください。

 こんな風に文章ができあがりましたら、ジャンルを選択します。
 ここで選択したジャンルで、Seesaaのポータル部で紹介してくれます。

最後に一番下の「確認」で文章を確認して、「保存」を押します。

 しばらくしてから、「記事の投稿が終了しました」と表示されたらOKです。
 ちゃんとブログに反映されているか確認してみましょう。


posted by 深田 at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(4) | Seesaaブログ入門 | edit このエントリーを含むはてなブックマーク テクノラティ リンク検索結果
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

新しい家族
Excerpt: 柴犬「さくら」といいます。
Weblog: 雪おとこの北海道大好き!
Tracked: 2005-05-01 18:22

seesaaブログ
Excerpt: あの有名な【無料ブログ比較】です。私にとってはブログバイブル的存在です。でも物真似は絶対しません。
Weblog: ブログ初心者が綴るブログ初心者のためのブログ比較レポート
Tracked: 2005-05-01 18:24

旭川ラーメン閑話
Excerpt: 【はじめに】一気に旭川、札幌含めて50店紹介させていただきました。中には閉店した「糸末」、「いこい」といったお店も紹介させていただきました。私の目標は、いままでのラーメン大好き人生の集大成として、..
Weblog: 旭川ラーメンのおいしい店はここだ
Tracked: 2005-05-01 18:26

ブログ初心者必見 記事書き方ガイド見つけた
Excerpt: 初歩的なことで困惑。記事投稿のわかりやすいガイドとして活用させてもらいました。これからもわかばマークにやさしいガイドをお願いします。
Weblog: ブログだぁ~楽しもう(わかばマーク)
Tracked: 2005-10-13 09:21
>>関連書籍
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。