TopSeesaaブログ入門>Seesaaブログのはじめ方
2005年04月29日

Seesaaブログのはじめ方

 世の中、ゴールデンウイーク突入ですね。
 私は、仕事柄ゴールデンウイークと言えども、おちおち休んでいられないのですが。

 以前休日に読まれる記事で書いたとおり、仕事関係のブログはあまり休日には読まれません。

 ならば、SeesaaのHTML編集ネタでもあればいいのですが、ちょっとゆっくり考えている時間もありません。

 と言うことで、前から一度やろうと思っていたブログのはじめ方の連載でもしてみようかと思っています。
 ゴールデンウイークにちょっと時間ができたから、とブログに挑戦する人がいるかもしれません。
 そんな人たちのちょっと役に立てればと思います。 Seesaaブログを始めるには、まずSeesaaのトップページに行きます。

ブログ (無料) - Seesaa ブログ

するとこんな画面が表示されます。
WS000000.JPG上の方に
シーサー・ブログ へようこそ!!ブログを利用する場合は、サインインをしてください。
はじめての方は、アカウント登録【 無料 】 をどうぞ!
Seesaaブログの紹介、使い方がすぐわかるブログ・ガイドツアーはこちら。

と書いてありますので、アカウント登録【 無料 】 、をクリックします。

すると

WS000001.JPG
こんな画面に移動します。
この「初めてSeesaa サービスを利用します。」の前の四角にレ点が入っていることを確認して、メールアドレスと、パスワード(ご自由に決めてください、忘れないように)を入力してその下の「サインイン」をクリックします。

すると、このような画面に切り替わります。

WS000002.JPG

この画像では、メールアドレスとパスワードワードは消してありますが、通常は先ほど入力したものが入っています。
その下の「名前」と「フリガナ」を入力して「次に」を押します。

 ちなみに、このメールアドレスと名前はSeesaaからの連絡用のものです。
 通常ではブログ等で表示されることはありません。

 さて、先ほどの画面で「次に」を押すとこんな画面になります。

WS000003.JPG

 これは、表示される画面の必要なところだけ切り取ったものです。この画像の上にもいろいろ表示されています。

 まずはブログのアドレスを決めます。
ホスト名 http://□□□□□.seesaa.net/の部分に半角英数字3文字以上20文字以内で、すきな名前を入れます。
 たとえばhogehogeとしたならば、あなたのブログのアドレスは
http://hogehoge.seesaa.net/
となります。
 これは、あとで変更することはできません。(他に新しいブログを作ることはできますが)

 次にブログタイトルを入れます。
 適当に決めてください。
 あとで変更することはできます。

 それからブログ説明を入れます。
 これも適当に、ブログの説明になりそうな文を入れてください。
 これもあとで変更することができます。

 それからニックネームです。
 これは、ブログで表示される名前になります。
 適当なニックネームを入れてください。
 これまたあとで変更できます。

 それからブログテーマ(CSS)です。
 これはブログのデザインの部分です。
 あとで変えればいいので、とりあえずそのままにしておきましょう。

 そこまで入力したら「新しいブログを作成する」を押してみましょう。
 
 最初のホスト名が、すでに他の方が使っている場合はエラーが出ます。
 別の名前を考えて、再度「新しいブログを作成する」を押してみましょう。

 他の方がまだ使っていないホスト名だったら、別の画面に変わりますが、今回はここまで。

Seesaa公式の解説ページ
ブログ・ガイドツアー: ブログへの登録方法
ブログ・ガイドツアー: 新しいブログの作成
も合わせて読むとわかりやすいでしょう。




posted by 深田 at 17:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | Seesaaブログ入門 | edit このエントリーを含むはてなブックマーク テクノラティ リンク検索結果
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>関連書籍
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。