TopSeesaaブログカスタマイズ>記事に編集ページリンクの使い方
2005年04月26日

記事に編集ページリンクの使い方

 記事に編集ページリンクを貼るで書いたSeesaaのHTML技ですが、記事に編集ページリンク修正で修正したあとも、パスワード認証からあと、編集画面に入れたり、エラーが出たりで、なんかうまくいきませんでした。

 一度この機能を使ってしまうと、トラックバックを返したり、記事の修正をするのに通常の方法ですと面倒で仕方ありません。

 、記事に編集ページリンク修正でコメントをいただいたtagebuch-zweit: たまには完全自分用カスタマイズのsei さんのところでは、修正しなくてもうまく機能しているとか。

 で、冷静に考えてみました。
 仮説1 ブラウザーが良くない?
 私は普段タグブラウザーの Sleipnirを使っています。これとオートアンカーライトを組み合わせて使っています。
そうするとリンクしたいページで右クリック>オートアンカーライトでクリップボードに
<a href="http://inqsite.seesaa.net/" target="_blank">無料ブログでビジネスブログ</a>のようなタグがコピーされるので、それを記事内に貼り付けています。

 このSleipnirが悪いのかと、IEでもやってみたのですが、やはり同じです。

 ブラウザのせいではないようです。

 仮説2 Seesaaで複数のブログを作っているから?
 これが原因の一部であるのはたぶん間違いないでしょう。
 Seiさんは問題ないのですから、複数ブログを作っている私固有の問題のようです。
 それはわかるのですが、どのようなときにうまくいって、どのようなときにうまくいかないか、再現性を検証しなければいけません。
 ところが最近、まったくうまく行くときがないので何が原因かわかりません。

 それならば総当たりです。
 一度ログアウトしてから、やってみる。だめでした。
 ログインしてからやってみる。やはりだめ。

 いろいろやってみたところ、どうもマイブログではだめで、その下の各ブログの編集画面なりにいったあとならば、うまく行くとことに気がつきました。

 最後に記事投稿したあとでは、ほかのブログの編集機能を使うことが出来ませんが、記事投稿したブログでは使うことが出来る。
 考えてみれば、当然といえば当然のことでした。

 普通に使っていればそんな場面もあまりないのでしょうが、あれこれ試行錯誤したために、よけいドツボにはまったようです。

 ちなみに複数ブログをSeesaaで作っている場合、記事編集をしている途中、保存する前に、ほかのブログの管理画面を出してしまうと、その記事を保存したとき、最後に管理画面を表示していたブログの記事になってしまいます。
 これも同じようなことなんでしょうね。

05/11/10追記
記事編集リンクの修正バージョンを
記事編集リンク改訂版
で記事にしました。
この記事へのコメント
私は、ブックマークレット化して開いているページのURLから記事IDを取得し編集画面に遷移させているのですが、やはり同じ問題が発生します。
ちなみにブログは一つしか開設していません。

現在、編集画面のURLを以下のように変更して試してます。
とりあえず大丈夫そうですが...ご参考まで

http://blog.seesaa.jp/pages/my/blog/home/?blog_id=(ブログのID)
&goto=http://blog.seesaa.jp/pages/my/blog/article/edit/input?id=(記事のID)

※長いので途中で改行してますが実際は1行です
※変換されるのを恐れて一部全角文字を使っています(ご容赦の程)
Posted by yu_nabe at 2005年04月26日 15:53
う〜ん、一度サインインしてしまえばサインアウト後も大丈夫みたいですが、リブート直後(一度もサインインしていない状態)は失敗するようです。
Posted by yu_nabe at 2005年04月26日 19:57
試してみました。
そのようですね。

どこかにフラグがあるのでしょうか?

とりあえずそのブログ内に認証が利いていればOKのような感じです。

複数ブログを開設している場合は、ここのブログのフラグが立っていなければいけないような気がします。
Posted by 深田 at 2005年04月26日 20:32
>どこかにフラグがあるのでしょうか?
それらしいものは見つからないですね。CGIパラメータ上にないのかも?
あるいは、サーバーが保持しているセッション情報の中とか...もしそうならクライアントからどうすることもできないなぁ...
Posted by yu_nabe at 2005年04月26日 21:41
http://xn---a-ot4f54d.seesaa.net/
今流行のタレントニュースなどをご紹介。
http://xn---b-ot4f54d.seesaa.net/
若手のグラビアアイドルを応援するブログです。
http://xn---c-ot4f54d.seesaa.net/
アイドルや声優などのプロダクション情報を発信。
http://xn---d-ot4f54d.seesaa.net/
子役の女の子アイドルを応援するブログ。
http://xn---e-mj4apeyb.seesaa.net/
モデルやアイドル、女優や声優を応援するサイトです。
Posted by 芸能プロダクション at 2007年08月23日 12:31
http://xn---a-9p8dt11f.seesaa.net/
はがきやデコメールにおすすめの情報を発信。
http://xn---b-9p8dt11f.seesaa.net/
魅惑の画像や神秘的な画像の宝庫です。
http://xn---c-9p8dt11f.seesaa.net/
ビジネスから趣味まで様々な用途で使える画像です。
http://xn---d-9p8dt11f.seesaa.net/
ダウンロードできるおすすめ画像の検索エンジンです。
http://xn---e-9p8dt11f.seesaa.net/
季節ものから小物に至るまでのおすすめ情報サイトです。
Posted by 無料素材フリー素材館 at 2007年09月01日 12:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>関連書籍
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。