Topビジネスブログ>ビジネスブログ作ります
2005年04月21日

ビジネスブログ作ります

 このブログで、いろいろとビジネスブログについて書いているのですが、いままで本業のブログはありませんでした。

 作らないといけないな、とは思っていたのですが躊躇していました。

・書く暇があるだろうか?
 当面、このブログには何かしら書き続けてゆくつもりです。
 投稿が不定期ですが個人的なブログもあります。
 そんないろいろ書く時間がとれるだろうか、という理由です。

 よく考えてみると「ブログを始めない5つの理由」のひとつでした。

「ブログを始めない5つの理由」これはこのブログに下書き保存してある「そのうち書こうか」と思っていた記事ネタのひとつです。
(このブログの書き方は下書きを活用しようを見てください。)
 そのネタでこんな記事ができあがる予定でした。
「ブログを始めない5つの理由」

ブログを始められないのには、5つくらい理由があると思います。
・ブログのことがよくわからない
・文章を書くのがヘタ
・書いている時間がない
・手間の割に効果がなさそう
・小さな会社が書くことが、多くの人に読んでもらえるとは思わない。

 こんなところでしょうか。
 人のことなどいえませんでした。
 本業ブログを作れなかったのも、そんな理由というか自分の中のいいわけです。
 しかしひとつずつ、そのいいわけが効かなくなってしまいました。

・ブログのことがよくわからない
 最初はそうでしたけれど、最初に作ったブログからすでに半年経っています。
 やってみればわかってくるものです。

・文章が苦手
 私は作文が苦手でしたで書いたとおり、私も文章が書くのが苦手でした。今でもうまい文章を書くことはできませんが、それでも毎日このブログを書いているおかげで苦手ではなくなってきました。
 ヘタでも書いていれば、上手にはならなくても苦手ではなくなってきます。

・書いている時間がない
 これが今の状態ですが、何とか時間を作るしかありませんね。

・手間の割に効果がなさそう
 やってみなければわかりません。お金の投資が必要なわけではないので、まず始めてみることです。

・小さな会社が書くことが、多くの人に読んでもらえるとは思わない。
 そんなたくさんの人に読んでもらう必要はありません。
 読んでもらいたい人に、読んでもらえるようなことを書けばいいでしょう。

 と論破されてしまいました。

 ということで、うちの会社の本業ブログ、今日の午前中に簡単に作ってみました。
 農業資材,ティーバッグ加工-深田商店

 今日も、Seesaaが重いこともあってほとんどカスタマイズしていませんが、とりあえず公開中です。


posted by 深田 at 14:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネスブログ | edit このエントリーを含むはてなブックマーク テクノラティ リンク検索結果
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>関連書籍
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。