ビジネスブログと呼ばないで!
「ビジネスブログ」
の定義は?
。。。平たく言えば“商用(企業)サイト”が運営するブログが“ビジネスブログ”ということになるのだろうが、その“商用ブログ”を“お得意様”とするサイトが「ビジネスブログ」と謳って“商用”としているに過ぎず、肝心な“商用サイト”は“ビジネスブログ”を生かしきっていない現状に気が付くべきであ〜る!。。。ってややこしいね〜★
まさにその通り! 要するにホームページ作成会社が、そのお客さんである企業サイトに対して「ビジネスブログは儲かりますよ」と勧めているが、儲かるのはホームページ作成会社、という指摘。
箱よりもソフトで書いたとおり、ブログの中身を入れるのは企業やお店側です。
箱よりもソフトでいわたブログ村でお世話になっている、ITコーディネーターの和田さんに指摘していただいたとおり、ブログはあくまでもお皿です。
お皿を作るのが難しいならば、ホームページ作成会社に作ってもらえばいいでしょう。
でも、そのお皿に盛りつける料理を作れるのは、その料理を食べてくれる人のことを一番よく知っている、企業やお店しかありません。
できても、盛りつけ方のアドバイスくらいです。
たくさんの人に食べてもらえる、素材を生かしたおいしい料理を乗せてくれればいいな、と駆け出し皿職人の、はしくれは、思っています。
まあ、コレからは“パソコンオタク”が企業から重宝がられる時代かも。。。(笑)