TopSeesaaブログカスタマイズ>記事に編集ページリンクを貼る
2005年04月20日

記事に編集ページリンクを貼る

 SeesaaHTML編集ネタです。

 記事を投稿して、しばらくしてから誤字脱字を見つけること。
 トラックバックをもらってトラックバック返しをすること。
 よくありますね、そんなとき。

 その記事から直接記事編集ページに飛べたらどれだけ楽か、という小技です。

 過去記事の修正、トラックバックの際、Seesaaのマイブログから記事>記事一覧を選んで該当の記事を探し出す。
 これがなかなかやっかいです。
 まずさがし出すのが一苦労。
 記事一覧の1ページ目にその記事があればいいのですが、ちょっと前の記事だったら、記事一覧ページを後ろに行ったり、前に行ったり。
 もう面倒だから、そのままほおって置こう、となったりします。

 そこで記事ページから直接、マイブログ内のその記事の編集ページに飛ぶリンクを張っておきます。

 記事HTML画面の真ん中ちょっと下側、

<% if:style.disp_category %>| <a href="<% article_category.page_url %>"><% article_category.name %></a><% /if %>
| <a href="<% blog.page_url %>pages/my/blog/article/edit/input?id=<% article.id %>" target="_blank">edit</a>
</div>

</div>

</div>
<% /loop -%>

赤字部分を追加します。

 記事ページの下「posted by」の、行の最後に「edit」が表示されます。

 記事を編集したりするときに、ここから記事変種画面に入ることができます。

 もちろん他の人が押しても「サインイン」画面でユーザー名とパスワードが要求されますのでマイブログを見られる心配はありません。

 これで、空トラックバックに対してトラックバック返しがしやすくなって、ますますブログが便利になる・・・かな。
 それから、トラックバックスパム、コメントスパムを消す際にもどうぞ。

05/11/10追記
記事編集リンクの修正バージョンを
記事編集リンク改訂版
で記事にしました。
この記事へのコメント
はじめまして。四葉屋と申します。
tagebuch-zweitさんでこちらの記事を知って
私も記事に編集ページリンクを貼ってみました。
ログアウトしてしまってから書き直したいところができた時にいいですね!
便利な技をありがとうございます。

あと私のblogからこちらの記事・blogに
リンクを貼らせていただきましたのでご報告を。
(遅くなってしまってすみません)

カスタマイズ関連以外もとても勉強になりました。
これからも参考にさせていただきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします。
Posted by 四葉屋 at 2005年04月28日 19:13
返事が遅れてすみません
四葉屋さん、コメントありがとうございます。
また記事でこのブログを紹介してくれてありがとうございます。
>これからも参考にさせていただきたいと思いますので
>どうぞよろしくお願いします。
参考になるかどうかわかりませんが、こちらこそよろしくお願いします。
Posted by 深田 at 2005年05月06日 13:52
はじめまして。
ありがたく参考にさせて頂きました。
これからも勉強させて頂きます。ありがとうございました。
(TBがダブってしまいました。申し訳ありません。)
Posted by egg( 生活を少しだけ楽しくしよう、ブログで。) at 2005年05月23日 02:00
eggさん、コメントありがとうございます。
参考にしていただいたようで、(^^ゞ

>(TBがダブってしまいました。申し訳ありません。)
さっそく、記事編集で修正しておきます(^^ゞ
Posted by 深田 at 2005年05月23日 16:02
はじめまして。
この機能を探し、検索でたどり着きました。
過去の記事を見ていて、直したいときに管理画面から
探すのが面倒だったのが、これで解消されます。
ありがとうございました!
Posted by ちーず at 2005年06月28日 11:58
はじめまして。

こちらの記事を参考にさせていただきました。
誤字脱字の多い人間にはとっても助かります。ありがとうございました。

こちらの記事にトラックバックをさせていただき、さらにブログ自体のリンクもさせていただきましたのでご報告いたします。

またお世話になると思いますので、よろしくお願いします。

Posted by ウタ at 2005年09月13日 13:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3057146
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

たまには完全自分用カスタマイズ
Excerpt: 以前紹介させて頂いたことのある「無料ブログでビジネスブログ」さんで、またいいものを見つけてしまいました。 ■記事に編集ページリンクを貼る http://inqsite.seesaa.net/arti..
Weblog: tagebuch-zweit
Tracked: 2005-04-22 09:47

Seesaaブログの「編集」ボタン(トラックバックのお返しに超便利)
Excerpt: この小技、ずっとやりたかったんですよ。 ことあるごとに調べていたんですが、やっと見つかりました。 いつものごとく、自分のオリジナルではなく詳しい方から勉強させて頂きました。 こうやって難しいことを解..
Weblog: 生活を少しだけ楽しくしよう、ブログで。
Tracked: 2005-05-23 01:56

記事に編集用のリンクをつける
Excerpt: 真似して、記事に編集用のリンクをつけてみました
Weblog: ワルキューレ・ノート
Tracked: 2005-07-08 23:43

記事の編集
Excerpt: ASPに登録はしたものの、 どうしたものか? と、ネタ?探しをしていましたら、ネタではないですが、 これは便利かも! そんな記事に出会いました。 備忘録代わりに、アップしておきます(笑)
Weblog: ブログでアフィリエイトですか
Tracked: 2005-07-26 17:48

管理人だけに役に立つカスタマイズ(笑)
Excerpt: 普段から誤字脱字が多いワタクシ。 記事編集ページにそのまま飛べたら楽だなあと思っていたのですが。そんなカスタマイズをされているところを発見しました! Seesaaでブログのカスタマイズをしていたら、..
Weblog: dna laboratory
Tracked: 2005-09-13 13:14

再びカスタマイズしました
Excerpt: 先日「カスタマイズ中につきご迷惑をおかけしました」や「またまたカスタマイズしました」 、 「また×3カスタマイズしました」記事でこのブログを色々と改造?していることと、参考ブログリンクを掲載しましたが..
Weblog: ☆組ウォッチャーとAMC活用日記 2005年(再)第2号
Tracked: 2005-12-13 10:48

Inqsite Blog: 記事に編集ページリンクを貼る
Excerpt: Inqsite Blog: 記事に編集ページリンクを貼る
Weblog: oryzaの環境備忘録
Tracked: 2009-05-13 01:25
>>関連書籍
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。