Topブログのコラム>夜の投稿にメール投稿
2005年04月14日

夜の投稿にメール投稿

 先日の緊急メンテナンス以降、ちょっとましになりましたが Seesaa ブログ、確かに夜に記事投稿しようとすると記事投稿に時間がかかりますね。

 記事投稿に時間がかかるだけならいいのですが、何らかのトラブルで書いた記事が反映されず、消えてしまったら泣くに泣けません。

 先日障害中、メール送信を試してみるで試したときは、メール投稿が有効に機能しましたが、コメントをいただいた、はっちさんによると、場合によってはうまく機能しない場合もあるようです。


 確かに、メールで記事投稿してそれを公開するとなると、なんとなく、普通に記事投稿するよりもサーバーに負担がかかりそうな気がします。

 しかしこのブログの場合、デフォルトの記事設定を非公開にしてあります。

 単にブログに記事を送り込むだけだったら、あまりサーバーに負担を掛けなくて済むような気がします。

 その日のうちに公開しなければいけない記事の場合は使えませんが、とりあえずブログに記事を送り込んでおいて翌朝、もしくは翌夕方に公開というのも一つの手かもしれません。

 しかも、深夜に投稿するよりもよりも、朝、もしくは夕方に投稿した方が比較的アクセスされやすい傾向があるようです。

 またメールで記事を送ることで、何かのトラブルで記事がブログに行っていなくても、メーラーの送信済みトレイには記事が残っていますので、再投稿もできるでしょう。

 メモ帳などで下書きして保存しておくことも考えられますが、タイトル設定が自動でできる点や、そのテキスト文書の保存場所、また削除するタイミングなど考えると、この方が面倒がないでしょう。

 この数日、比較的Seesaaブログは軽いので必要ないかもしれませんが、また今度重くなったときに使えるかもしれませんね。


posted by 深田 at 08:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログのコラム | edit このエントリーを含むはてなブックマーク テクノラティ リンク検索結果
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>関連書籍
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。