Topブログのコラム>ブログは人のためならず
2005年06月04日

ブログは人のためならず

 情けは人のためならずと言う言葉があります。

 情けなんて掛けると、その人のためにならないので掛けない方がよい、と言う意味ではなく、他人に対して情けを掛けることで、めぐり巡って自分のためになるのだよ、と言う意味。

 ブログもそういった意味で「人のためならず」 私もブログを始めた頃は「人のために」と思ってもみて、いま見直すといろいろとえらそうなことを書いてしまっていました。
 でも、よくよく考えたら、そんなことを知っている人、それからすでにブログやホームページで書いている人はいくらでもいるのです。

 そう考えてみると、こんなブログ「人のためならず」ですね。

 「日記なんて広告の裏にでも書いておけ。」
 最近はそんなことを言う人は少なくなったようですが、ちょっと前まではブログに対してそんな批判がありました。
 まさにそんなところでしょう。

 しかしこのブログ、たいして人のためにはなりませんが、なかなか自分の役には立っています。
 「はてなブックマークなかなか便利」で書いたように、気になる記事やページをブックマークしておいて、それを自分なりにまとめてブログとして書いておくと、あとでそれに関連したことが出てきたときに参考になります。
 これがWeb上のLog(記録)なのだなと、今さらながらブログの語源に納得した次第。

 「それならばチラシの束の裏にでも書いておけ」とか言われそうですが(^^ゞ


posted by 深田 at 11:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | ブログのコラム | edit このエントリーを含むはてなブックマーク テクノラティ リンク検索結果
この記事へのコメント
 あの〜。。。
 
 余計なことかもしれませんが、この記事

 『200“6”年04月07日』

 になってますよ〜★

 “意図的”でしたらスミマセン。。。
Posted by cyber chef at 2005年06月07日 09:56
cyber chef さんお久しぶりです。
わっ。本当だ
以前ネタとして非公開で保存しておいたのを日付変更するのを忘れていました。(^^ゞ

指摘ありがとうございました。(^_^)b
Posted by 深田 at 2005年06月07日 11:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>関連書籍
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。