Topブログのコラム>障害中、メール送信を試してみる
2005年04月05日

障害中、メール送信を試してみる

 時間帯によっては、非常に重いSeesaaブログです。

 今日などは、朝からマイブログに入れない状態がつづき、先ほどやっとマイブログにはいることができました。

 メール投稿ならば、そのような状態でも記事が投稿できるらしいと言うことで、早速試してみます。

 メール投稿するためにはマイブログ>記事>メール投稿を開くとカテゴリー別に投稿メールアドレスが表示されているので、そこにメールを送るだけです。
 メールアドレスは
post-ドメイン__アカウントごとに割り振られた10桁の英数字__カテゴリーページの番号@blog.seesaa.jp
となっているようです。
 アカウントごとに割り振られた10桁の英数字だけわかれば、管理画面に入れないときでも、Seesaaで持っているブログの、どのカテゴリーにも投稿できそうです。

では送信。

 記事一覧を確認したところ、思ったより早く一覧に反映されていました。
 ブログ ・ヘルプ: 記事の投稿をメールで行いたいによると記事が反映されるまでに、最大10分間要する、と書いてあったが、今回の場合1分足らずでした。

 ただ、このブログの場合記事の設定で、公開、非公開を非公開にしてあるので、そのままでは反映されません(-_-;)
 また、フリーのアンチウイルスソフトを使っているので、それのクレジットが出るのも痛いところです。

 とりあえず、メールアドレスは控えておきましたが、私の場合、使えるかどうかは、微妙なところですね。

 と、ここまで書いて、非公開を公開にして記事投稿してみましたが、いつまで経っても、再構築が終わりません。

 で、あきらめ、記事設定を公開に変更して、(これは変更できました)再度メール投稿してみることに。

 さてどうなるか。


posted by 深田 at 14:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | ブログのコラム | edit このエントリーを含むはてなブックマーク テクノラティ リンク検索結果
この記事へのコメント
初めまして。
今回はPCからのログインすら出来ない状態だったのでメールによる投稿がすぐに反映されたのだと思います。
普段はメールによる投稿は一番処理が後回しにされているようです。
最高9時間待った事があります。その時は待ちきれなくて再構築しました。
普段でもちょっと混んでいると数時間遅れます。
Posted by はっちー at 2005年04月05日 14:45
はっちーさんコメントありがとうございます。

>普段はメールによる投稿は一番処理が後回しにされているようです。
>最高9時間待った事があります。その時は待ちきれなくて再構築しました。
>普段でもちょっと混んでいると数時間遅れます。

メールの投稿は、時間がかかると聞いてはいたのですが、9時間かかることもあるのですね。

今回はたまたま、うまくいったのかもしれません。

それにしても、Seesaaもう少し軽くなると良いのですが・・・
Posted by 深田 at 2005年04月05日 14:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>関連書籍
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。