Topビジネスブログ>ホームページブログの長所
2005年03月30日

ホームページブログの長所

 ブログを使ってホームページを構築するメリットとしては

 まずページの修正や追加が楽であること。
 そして、できあがるページが検索エンジンに最適化されていることでしょう。

ページの修正や追加が楽であること

その理由の一つが、メールを書くのと同じくらい簡単に、ホームページを作ることができるからです。

 ホームページを自分で作ったことがある方は、ホームページを作るのはとても面倒で、時間がかかると思っているでしょうし、ホームページを作ってもらったり、作ってもらおうと思った方は、結構コストがかかると思っているでしょう。

 今まで、ホームページを作ろうとすると、「ホームページ作成ソフト」を買ってきて、トップページのデザインを考え、中の文章を考えて、ページを作らなければいけませんでした。
 1ページだけでは物足りないので、ページを増やします。
すると、トップページから新しいページへ行く、メニューをつけなければいけません。
 ページが増えてくると、どんどん複雑なメニュー構成になってきます。
1ページ追加するだけでも、多くのページのメニューを、きちんと書き換えしてやる必要があります。
 そうして作ったホームページを、今度はサーバーというところに送らなければ、見てもらうことができません。
 多くのページからできたホームページになってくると、その手間が等比級数的に増えてきます。

 ところが、ブログを使うことで、最初にデザインなどの設定をしてあげて、あとはメールのように文章を書くだけで自動でメニューを作り替えてくれます。

できあがるページが検索エンジンに最適化されている

 ホームページを検索エンジンに最適化する場合、構造化させれたHTMLにして、デザインに関するところはCSSを使うことが重要です。
 デザインに関するところまで(テーブルレイアウトなどを使って)HTMLに入れてしまうと、HTMLのコードの割合が増えてしまい、検索してもらいたいキーワードの出現率が相対的に下がってしまいます。
 ブログの場合、そのようなシンプルなページを自動で作ってくれますので、検索エンジンに強いという面があります。
 またページを作るのが楽なことから、1商品ごと1ページのページをたくさん作っても、時間やコストが比較的かかりません。
 1項目1ページでたくさんのページを作ることも、検索されやすいページにするコツです。

 ブログを使ってホームページを作るのには、このようなメリットがあります。
 
 取扱商品が多い場合のカタログ的ホームページや、商品の更新が頻繁にある業種(不動産、求人広告紙など)などでは、非常にメリットがある使い方でしょう。


posted by 深田 at 15:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネスブログ | edit このエントリーを含むはてなブックマーク テクノラティ リンク検索結果
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>関連書籍
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。