TopSeesaaブログカスタマイズ>HTML編集記事便利ツール
2005年04月10日

HTML編集記事便利ツール

 SeesaaのHTML編集の記事を最近はあまり書いていないのですが、HTML編集の記事を書くのはちょっと面倒ですね。

 見かけた、ちょっと便利そうなツールを紹介します。

HTML特殊文字変換ツール
 HTMLのソースをそのままコピペしてもHTMLと解釈されてしまって、思ったような表示にならなかったり消えてしまったりします。

 ブログ・よくある質問と回答でもたまにやっています、そのようなミス。
ブログ・よくある質問と回答: 関数について
関数について

関数は数珠繋ぎで利用することができます。

例)
<% foo | tag_break | shorten(100) | nl2br %>
上記はfoo の値から、HTMLタグを取り除き、テキストのサイズを100byte
に切り詰めて、改行コードを
タグに変更してます。
 この記事で「文字コードを」と「タグに変更してます。」の間に<br />が入っているのでしょうが、そのまま書いているため改行になってしまっています。

 そんなミスを防ぐために"<"を全角の"<"に、">"を全角の">""に書き換えるというのも一つの手ですが、それを使うときに、全角の"<"を""<"に、全角の"">"を">"に書き換えなければいけません。

 一番いいのは"<"を"&lt;"に、">"を"&gt;"に変更してやれば使うときもそのまま使えるのですが、書き換えるのが面倒です。

 そこで役立つのがHTML特殊文字変換ツール

 ブラウザベースで使えます。

 変換する文字列をテクストボックスにコピペして変換ボタンを押すだけで、入力した文のHTMLにおける特殊文字(&、"、<、>)をマークアップ文字(&、"、<、>)に変換して表示します 。

 これはなかなか便利です。

 私は今まで秀丸エディタの置換機能を使っていましたが、こちらの方が簡単で便利でしょう。

 これさえあれば、SeesaaのHTML編集関係の記事もバンバン書ける、かな?


この記事へのコメント
seesaa.最近重くて、どうしようもないです。
サーバーメンテが頻繁で、
投稿記事すら更新できない始末で...

すいません。
こことは何の関係もありませんでした。
seesaa.はテンプレートに、
Photoを使ったものが少なく、
自分で何とかするしかないのです。

簡単にPhotoを差し替えできるような、
テンプレートを提供してはいかがでしょうか?
きっと困っている人、多いと思います。
私を含めてお願いします。
Posted by 銀蔵 at 2005年04月12日 21:34
最近seesaa.重くて困っています。
サーバーのメンテが頻繁で、
投稿記事をアップするにも、
時間がかかります。

おっと、すいません。
こことは何の関係もありませんでした。

seesaa.のテンプレは、
Photoが少なく、(全くないに等しい)
デザインに困っている人が、
多いと思います。

Photoの差し替えが簡単なテンプレを、
提供してはどうでしょうか?
でもその Photoの
センスが問題なんですが...
Posted by 銀蔵 at 2005年04月12日 21:57
 銀蔵さんのブログいいですね。
バナー部分の画像が効いていて。

ブログのバナーはブログの顔。
そこに印象的な画像があると覚えてもらい易いですよね。

ただ、今のところ機能的な部分に興味が行ってますので、見た目的なところはあとまわし〜。

CSSに関しては、Seesaaブログの諸先輩方が、いろいろ記事にしてますから(^^ゞ

でも、ちょっとやってみるのもおもしろそうですね(^_^)b
Posted by 深田 at 2005年04月13日 19:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

HTMLソースの表示法2
Excerpt: &amp;lt;pre&amp;gt;タグを使うと原文そのままで表示されるのはいいけど、横に長いソースだと右サイドバーが落ちてしまって使い物になりません。色々と調べてみた結果、特殊文字を(&amp;a..
Weblog: WEBLOG
Tracked: 2005-05-08 15:13
>>関連書籍
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。