TopSeesaaブログカスタマイズ>できない?続きを読む
2005年03月21日

できない?続きを読む

 カテゴリー記事リスト微調整でカテゴリー内の記事一覧をカテゴリーページに追加しました。

 しかし、本来のブログの使い方としては続きを読む機能についてで書いたように、内容部分にその記事の概要を書き、その詳細を追記で書くという使い方が想定されているようです。
 確かにそういった使い方であれば、カテゴリー一覧にしても一覧で表示されるのはタイトルと数行の概要のみ。
であれば、一覧ページに数十記事があっても、比較的一覧性は良いのでしょう。

 このブログでも、記事一覧をつける前に、そういった書き方をすれば良いのでしょうけれども、このカテゴリー「Seesaaブログカスタマイズ」のように「こんな風なカスタマイズをしました。その方法は・・・」というような記事ならば可能ですが、この記事のような場合は難しい。
 この記事のような場合、「内容」に最初の数行を書いて、残りを「追記」に書いたとしても最初の数行で、記事全体がわかるはずもなく、結局「続きを読む」で全文を表示させなければいけません。
 ならばこのような記事の場合は、「続きを読む」機能は使わない方が良いというのが私の考えです。

 それに加えて、Seesaaブログの「続きを読む」機能には欠点があります。
 それは「続きを読む」のリンクが、単に個別記事へのリンクになっていることです。
 いくつかのブログは「内容」と「追記」の間にアンカーがついていて、「続きを読む」を押すことでそのアンカーに飛べるようになっています。
 したがって、一覧ページで読んだところの続きから、読むことができます。
 Seesaaブログの場合、「続きを読む」でなく、全文を読むになってしまっていることから、一覧で読んだところをもう一度読むはめになってしまいます。
 これは、バラエティー番組の、CM前の数分をCM後にもう一度流すような感じで、非常に居心地が悪いと感じるときがあります。

 ということで「内容」と「追記」の間にアンカーをつけて、「続きを読む」のリンクをそこに指定しようと思ったのですが・・・「続きを読む」のリンクを変更するところが見あたりません。
 これは記事を保存するときのデータ自体に、個別記事へのリンクをつけて保存しているのではないかと思います。
 となるとHTMLを編集しても、変更できない、Seesaa側の対応が必要になってくるのかもしれません。

「続きを読む」の仕様変更、してくれないでしょうか?Seesaaブログさん。 


この記事へのコメント
この件ですが、なんとか出来ました。
深田様の記事から私のネタも作成できたので感謝です。

あと、申し訳ないのですが。私、ヤミでもう一つBlogを持ってましてそっちからの記事投稿になってしまったようなのでTBを一つ消していただけるとありがたいです。
Posted by きむ at 2005年03月26日 04:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「続きを読む」の飛び先指定
Excerpt: API攻略第6回です。 いつも紹介して頂いている、深田様の記事を参考に作成しました。 正直、そこまで考え付かなかったのですが言われてみればそうだよなぁと納得。 ・自己責任で行って下さい。 ・Sees..
Weblog: きむっちのBlog::五線譜に思いを乗せて・・・
Tracked: 2005-03-26 04:27
>>関連書籍
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。