TopSeesaaブログカスタマイズ>無料ブログでホームページブログ
2005年03月17日

無料ブログでホームページブログ

ホームページブログという言葉が、一般的に認知されているかはわからないが、一部でブログのCMS(コンテンツマネージメントシステム)機能に注目したところが、ブログを使ってWebサイトを作るサービスを始めている、というのは昨日書いたSeesaaでサイト丸ごと構築のとおりである。

具体的に言えばライトアップが提供している自社サイト丸ごと構築パックがそれ。

それに似たものを無料ブログSeesaaでできないか?と思っているのだが、とりあえず、ひな形らしきものができあがった。

どうせ作るならと、InqSiteのWebサイトにできるだけ近づけて見ようと作ってみたのがこれ。

静岡Web作成:InqSite

Webサイトのコンテンツはそれらしく、ブログ部分(日記)もそれらしくしたつもり。
こんな感じってどうでしょうか?
そのうちコードも公開します。

本当は左サイドバーにカテゴリー内記事タイトルを付けたいところだが、ちょっと無理かな。


この記事へのコメント
まいどです^^

ちょこちょこっと試して見ました。
⇒loop:category.〜 を作って、該当しそうな変数名を色々入れてみた。

で、結果ですが無理っぽいです。
出たら出たで、何件表示するといった制限が掛けれないのでblog内の全ての記事タイトルが表示される恐れが・・・f(^^;
ここら辺、改善要望が多ければSeesaaさんも考えるかもしれませんね。
Posted by きむ at 2005年03月19日 12:50
個別ページにカテゴリーの記事タイトル表示。
私もいろいろやってみましたけど無理。
カテゴリーページに、ならできるのですが。
カテゴリーページを、そのリストだけ表示にしてiframeで表示、とかも考えたのですが、そしたらカテゴリーページが使えなくなる、と気づいてやめ(笑

Movable TypeでもPHPなりを使う方法しかないようなので、やっぱり無理かな。

まあ、ブログはブログですから、こんな使い方をしようと思う方が悪いのですが(笑
Posted by 深田 at 2005年03月19日 13:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>関連書籍
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。