TopSeesaaブログカスタマイズ>SEO:記事タイトルをh2に
2005年03月10日

SEO:記事タイトルをh2に

SeesaaブログでHTMLをカスタマイズできるとなると、ちょっとSEO的なこともやりたくなる。

SEO的な見地でブログを見ると、見出しタグの使われ方が納得いかない、という記事をよく見かける。
SEOにおいてもっとも重要なのはtitleタグ、以後見出しタグのh1からh6、strong、emタグ。
これらのタグにくくられたキーワードは、この順番で重み付けされる。
その中で見出しタグのh2とh3の、標準の使われ方が問題となる。

通常、ブログのデフォルトではブログタイトルにh1、これは納得。
そのあと続くh2タグがなぜか日付、そしてh3で記事タイトルが使われている。

しかし、たかが日付にh2というSEO的に重要なタグを付けるのはいかがなものか。記事タイトルこそ日付以上に重要ではないか。
ということで、日付についているh2タグを引っぺがして、記事タイトルにつけたほうが、SEO的には有利かもしれない。

ということでそのSeesaaブログでの方法。
(ただ、あまりブログにおいて、SEO,SEOというのはどうかと思うけど。)
例によって「デザイン」「コンテンツ」から「記事」を選択し右上の「コンテンツHTML編集」を選択。

ちょっと下に下がったところに<h2>があるのでそのh2をspanに変更する。
その後の</h2>のh2もspanに変更。

そして、その下のh3二つをh2に変更する。

これでOK

しかし、このとき気をつけたいのがCSSである。

h2についているプロパティ一を.dateに、そしてh3のプロパティ一をh2に付け替えるのを忘れずに。

ちなみによい子のお約束。
これをやったことによる、どのような事態も、私は責任をとれません。
やるのだったら自己責任で。

(ブログにおいては、本当はSEOなんて考えず、役に立つ記事を書くのが一番のアクセスアップの方法、というのを忘れずに)
この記事へのコメント
はじめまして、「SEO対策」と申します
関連性の高い記事を取り扱っておられますのでトラックバックさせて頂きました。
不適切であると思われた場合は、大変お手数ですが削除して下さい。
Posted by SEO対策 at 2005年04月03日 08:25
>SEO対策さん
私は「空」トラックバック大歓迎派ですので、どうぞ気にせず、トラックバックしてください。
Posted by 深田 at 2005年04月03日 16:56
こんにちは始めまして「Web職人TのSEO対策ブログ」の星野と申します。
「SEO:記事タイトルをh2に」の記事を大変興味深く拝見させて頂きました!
今回はこれにて失礼致しますが、またお伺いさせていただきたく思います^^
Posted by Web職人TのSEO対策ウェブログ at 2006年03月12日 16:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2349669
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

SeesaaブログでHTML編集-“hダグ”を最適化-
Excerpt:  「カテゴリ名をタイトル表示」の成功に気を良くした私は、更にSEO的に有効と思われる“hタグの最適化”に挑戦〜☆  デフォルトでの「ブログ・タイトル」=「h1」は、そのままで◎  しかしながら、日付..
Weblog: Blog Liliale-シェフ・ブログ-
Tracked: 2005-03-16 16:12

ページタイトル(Title)の作成方法: by SEO対策
Excerpt: 検索エンジン上位表示に効果的なページタイトル(Title)の作成方法を FLAS...
Weblog: SEO対策ドットコム
Tracked: 2005-04-03 08:24

TOPページにおいて重要な事|SEO対策
Excerpt: ほとんどの場合、検索エンジン(インデックスクローラー)はTOPページから回覧します。 &lt;b&gt;SEO対策でTOPページにおいて重要な事&lt;/b&gt; 1.titleは最も強..
Weblog: Web職人TのSEO対策ウェブログ
Tracked: 2006-03-12 16:09
>>関連書籍
×

