Topビジネスブログ>新しい革袋には新しい酒
2005年03月10日

新しい革袋には新しい酒

前回3月8日に発行したメールマガジンからの、一部転載です。

メルマガ読者の方は、読み飛ばしてください。

 最近、だんだんとビジネスブログに関して、いろいろなところで情報発信されています。エキサイトビジネスブログも正式サービスとなりました。

 ただ、ブログというツールをビジネスに使うと言うことで、ブログ自体、いってみれば新しい革袋についての話ばかりで、中に入れる酒についての議論はまだまだ、進んでいないと思います。

 いろいろなビジネスブログを見てみても、中に入っているのは、商品説明、単なる日記等々従来の商用ホームページの中身をそのままブログに移したようなものが大半です。

 確かにそれはそれで、ブログのSEO、CMSの部分で検索されやすく、更新が簡単という面で優れた使い方ではあります。

 しかし、なぜ単なる個人の日記でしかないブログがここまで注目されているか、そのわけをしっかりとらえないと、いくらインストールタイプのブログを何十万もかけて構築しても、所詮何年か前、ホームページを作れば売り上げが伸びる、と煽られ数十万もの無駄な投資をしたことの繰り返しです。

 確かに今は、物珍しさからビジネスブログと言うだけで注目されはします。
これは2000年くらいに EC がその物珍しさから注目され、売り上げを伸ばした、と言うのと違いはありません。

 ブログに入れる新しい酒をしっかりとらえていれば、無料ブログでも数十万のインストールタイプでも、新しい革袋の形が少し違う、ぐらいの違いでしかありません。

さて、この新しい革袋に入れる新しい酒というのは・・・

新しくて、おいしくて、大量の酒でしょう。

すでに仕事とは別にブログを初めている人は、気づきはじめているはずです。
前回作ったテスト用のブログでも、上手にお酒を入れた人は気づいた人もいるかもしれません。


posted by 深田 at 09:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | ビジネスブログ | edit このエントリーを含むはてなブックマーク テクノラティ リンク検索結果
この記事へのコメント
はじめまして
らしんばんです。
ドキッとしました。反省します。
新しい酒を発信できるように努力しましょう。
Posted by らしんばん at 2005年03月17日 22:11
コメントありがとうございます。

新しい酒、古くなるのも早いのでお気をつけて。
Posted by 深田 at 2005年03月18日 20:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>関連書籍
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。