Topブログの書き方>適当な段落切りは良くない
2005年03月02日

適当な段落切りは良くない

作文ルールに従わないわけ に犬尾太さんからコメントをいただきました。

この作文ルールに従わないわけ というのは、私が日本語作文のルールのひとつである、
「段落を変える際には改行し、段落の頭を一文字下げ、段落内では改行しない。」
に対し、そうするとパソコンでは読みにくい(読みにくかった)ので
「一文ごと改行。段落間で空白行を入れる」
というスタイルをとります、と言い訳したものです。

それに対して
「 しかし、おっしゃるような書き方だと、『段落(パラグラフ』」という概念が、破壊されてしまうと思います。」
という意見をいただきました。
早速、犬尾太のブログを拝見させていただきました。
その中の 「オンライン文章作法」は
・漢字の使いすぎに注意
・多くのブログは、段落の概念がない
など いろいろと参考になる記事が書かれています。

で、段落について、私なりにもう一度考えてみました

文章において段落というのはとても重要です。
一段落ごと要約することで、文章のあらすじがわかる文章であれば、読んでわかりやすい文章となります。
したがって段落というのは、文がたくさんになったから適当に分ける、という使い方をしてはいけないでしょう。
段落を分ける必要がなければ、分けてはいけませんし、必要があれば、分けなければいけません。

そのために、日本語文でも英文でも、文章の中でどこが段落の区切りであるか、わかるようにしています。
その方法として、日本語作文のルールにおいては「改行、一字下げ」が使われています。

さて、HTMLにおいてのルールでは、段落は<p>要素で囲むようになっています。
<p>でくくられた段落間は、通常ブラウザでみると1行程度の空白ができあがります。
これは英文においての「パラグラム」の表現の仕方を、そのまま使っているからででしょう。

日本語ブラウザの標準表示で、段落間の表現を「改行、一字下げ」となっていれば問題はないのです。
しかし現状はそうではありません。標準では段落を、英文と同じように空白行で表現しています。
(ちなみに、CSSを使えばそのような表示にさせることも可能です。
日本語にきちんと対応させたいのであれば、 <p>要素のマージンとパディングをなくして text-indent: 1em ; を指定すれば、段落の頭を自動で字下げして表示してくれます。)

しかし、空白行を挿入するという表現で段落が明示されていれば、さらに字下げをする必要はないのではないかと思っています。
あくまでも、必要はない、と思うのであって、入れることに反対しているわけではありません。
単に私の、段落で一字下げないスタイルの言い訳です。
別にこのスタイルにこだわっているわけではありません。
読みやすくなると思ったら、変えてゆくつもりです。

ついでに言うと、昔は、行の先頭に空白文字を入れた場合文字化けする危険性があったというのも、パソコン世界で「一字下げる」習慣がなくなった一因かもしれませんね。



posted by 深田 at 17:40 | Comment(4) | TrackBack(2) | ブログの書き方 | edit このエントリーを含むはてなブックマーク テクノラティ リンク検索結果
この記事へのコメント
 貴ブログを紹介させていただきました。
 ご健筆ぶりをこれからも楽しみにしております。
Posted by 犬尾太 at 2005年03月03日 15:42
もっと辛辣な評価をいただくかと思って、戦々恐々として記事を拝見しました。
好意的な記事で安心し、またこんなブログを取り上げていただいたこと、ありがとうございます。
素人物書きですが、がんばります。
Posted by 深田 at 2005年03月03日 18:48
まだ推敲中の文章ですが、HTML文書におけるパラグラフと段落についての記事をトラックバックさせて頂きました。
スタイルシートの整備が至らずで、とっちらかってますが(苦笑)、よかったら見てやってくださいm(._.)m
Posted by hal* at 2005年03月05日 02:01
段落というのも奥が深いのですね。
参考にさせていただきます。

空トラックバック大歓迎。
こちらも返しておきます。
Posted by 深田 at 2005年03月05日 11:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

p要素と形式段落
Excerpt: はじめに  ここ数年になって日本でもブログが流行りだした。一般個々人の綴る随筆や...
Weblog: 文学者β
Tracked: 2005-03-05 01:34

トラックバックはこうなのかなぁ?
Excerpt: これでトラックバックが出来るのだろうか。。。ブログ使い初めて2日目これでいいのか不安だ。ホムペはこんな事しないからなぁ。。。
Weblog: -ひじりの日記ブログ-
Tracked: 2005-03-12 19:10
>>関連書籍
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。