Topブログの書き方>ブログを毎日の秘訣
2005年03月25日

ブログを毎日の秘訣

 このブログを書き始めて、もう少しで丸2ヶ月になろうとしています。

 今までほとんど、文章などと言うものを書いたことのない私が、よく毎日、記事を投稿することができているなと、自分でも驚いています。

 なぜ、毎日記事を投稿することができているのか、考えてみた結果です。

 毎日記事を投稿できているわけは、とにかく毎日記事を投稿しているからです。

禅問答みたいですね。

 私の場合、文章を書くという習慣は今までまったくありませんでした。
だから文章を書くというのは、結構大変な仕事です。
たぶん1日記事を投稿するのをやめてしまったらたぶん、ずるずると書かない日が増えていってしまいます。
だから毎日投稿しているのです。

ただ、毎日投稿はしていますが、毎日記事を書いているわけではありません。

 毎日記事を書いて投稿しているのだとして、夜11時30分くらいになって、まだその日の記事ができていない、そんな状況になったとしたら・・・
たぶんやめますね、書くのをその日は。
そうするとずるずると・・・

 だから私は、記事を多少ストックすることにしました。

 いつでも投稿できるような記事を書いておいて、忙しいときや、気分が乗らないときに投稿できるように準備しています。
そうすることで、よけいなプレッシャーから逃れることができています。
 よけいなプレッシャーが無いおかげで、何とか書けているようです。

 まだたった2ヶ月ですので、今後どうなるかわかりませんが。


posted by 深田 at 11:09 | Comment(1) | TrackBack(0) | ブログの書き方 | edit このエントリーを含むはてなブックマーク テクノラティ リンク検索結果
この記事へのコメント
気持ちはわかりますよ!
Posted by オーディションNET at 2007年11月21日 17:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>関連書籍
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。