Topビジネスブログ>ブログは毎日書くな
2005年02月12日

ブログは毎日書くな

ブログをはじめて3日くらいは毎日嬉々として書いても、4日目くらいから2日間ほどお休み。
そんな繰り返しを3週間程度繰り返して2週間お休み。

良くある三日坊主日記のパターンですね。
ブログでも良く見かけます。
最初のうちは書きことがあってもだんだんとネタが切れてくるものです。

個人ブログの場合はそれでもかまわないと思いますが、ブログを社長日記的に利用しようとする場合、「飽きっぽい会社だな」と思われて、仕事にマイナスの効果が出ることがあるので注意しましょう。

実は三日坊主を回避する方法があります。
それは毎日書かないこと。

最初から1週間に一度しか書きませんとか宣言してしまえば
「飽きっぽいな」
と思われません。
しかし1週間に曜日を決めて、必ず書く。
何があっても書く。
しかし、あとの6日に書きたいことがあっても、ぐっと我慢して下書き状態にしてネタとしてためておく。

こうしておけばネタのストックもできてきます。
ストックしたネタが増えてきたら、書く間隔を短くしてゆけばよいでしょう。
竜頭蛇尾よりも、最初チョロチョロなかパッパを目指しましょう。

3ヶ月間書いたりやめたりして、平均3日に一回程度書いてやめてしまったら計30ページしか書けません。
一週間に一回でも一年続けたら52ページにもなります。
ページ数だけ見ても、また見に来た人の印象のことを考えても、どちらが良いかわかるでしょう。

ビジネスブログの場合、毎日書こうと思わないほうが良いですよ。
posted by 深田 at 15:50 | Comment(2) | TrackBack(2) | ビジネスブログ | edit このエントリーを含むはてなブックマーク テクノラティ リンク検索結果
この記事へのコメント
こんにちはrikaです。ビジネスブログでもネットショップ系ブログも毎日書いても来ないからそうおもいます
Posted by rika at 2005年02月13日 21:12
>毎日書いても来ないからそうおもいます
毎日書ければ毎日書いたほうが良いんですよ。
でも三日坊主になるくらいなら毎日無理して書くな、と。
それから毎日書いても記事内容の質が問題になってきます。
rika さんのブログ、「防災ショップです」着眼点はいいと思いますよ。
でも内容的には三日坊主。
今日の記事「出来事だけを書くな」参考にしてもらえたら幸いです。

まだ「防災ショップです」はじめて2週間ですよね。がんばって。
Posted by 深田 at 2005年02月13日 22:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ビジネスブログについてもうちょっと考える
Excerpt: ブログをはじめて2週間ちょっと。 これでいいのか,考え始めた。 「無料ブログでビジネスブログ」というブログで,いくつか参考になることが書いてある。 「出来事だけを書くな」というのが1つ。 有名人なら..
Weblog: テスト屋の営業マン
Tracked: 2005-02-14 23:31

安定的に記事を書くために
Excerpt: 以前、ブログってなんだろう?と、調べていたころの事。 記事の投稿についてこんな記事を書いておられる方がいました。 「ブログは毎日書くな!」 どういうことかといいますと、ネタがあるうちはい..
Weblog: taigonネット アネックス
Tracked: 2005-10-29 19:48
>>関連書籍
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。