Topビジネスブログ>ビジネスブログの外的利用
2005年02月09日

ビジネスブログの外的利用

ビジネスブログの外的利用といっても、その使われ方はさまざまである。

exciteビジネスブログの使用目的別ブログカテゴリを見ると
使用目的として

  • プレスリリース(0)

  • 新商品(0)

  • 社長(41)

  • カタログ(17)

  • 情報提供(126)

  • 業務紹介(53)

  • 活用事例(0)

  • プレゼント(0)

  • イベント(0)

  • 人材募集(4)

  • パートナー募集(0)

の11項目がある

このうち事例があるのは社長・カタログ・情報提供・業務紹介・人材募集の5個である。

これらを良く見ると
社長と業務紹介
カタログ、情報提供、人材募集
の2つに分けることができそうだ。

前者は日記的な利用法である。書いている人が社長ならば「社長」それ以外ならば「業務紹介」なのだろう。

また後者はコンテンツ補完型と言えばよいのか、ブログでWebサイトのコンテンツの置き換え、または補助的な使い方である。
コンテンツ追加の簡便性というブログの特徴を生かした使い方、CMS(コンテンツマネジメントシステム)としての利用方法とも言えよう。
それに加えてブログの SEO 効果を狙った使い方かもしれない。
(ブログの SEO 効果というのは、もう少し検証したほうが良いと思うが)

便宜的なわけ方なので、ひとつのブログのなかに日記的なものと、商品・サービス紹介的なものを混ぜてしまってももちろん良い。
というか、混ぜてしまったほうがより仕事の役に立ちそうな気がする。
posted by 深田 at 17:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネスブログ | edit このエントリーを含むはてなブックマーク テクノラティ リンク検索結果
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>関連書籍
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。