Top質問・感想>質問・感想はこちらへ
2005年02月08日

質問・感想はこちらへ

このブログ全体の質問や感想は、この記事にコメントやトラックバックしていただけると大変ありがたいです。
posted by 深田 at 14:24 | Comment(15) | TrackBack(8) | 質問・感想 | edit このエントリーを含むはてなブックマーク テクノラティ リンク検索結果
この記事へのコメント
ブログ編集で知りたいと思っていたことがほとんど解決しました!ここのブログはとても読みやすいと思います。今後もまたおじゃます!
Posted by acha at 2005年04月26日 11:33
seesaaのブログを始めようとしているのですが、いろいろな所を観てもわからない事があるので質問させて下さい。

主に日記を書こうと思っているのですが、カレンダーの今日の所にしか、投稿はできないのですか?途中まで作ってみたのですが、書いた日にちを設定する事が出来ませんでした。
例えば、一週間前の日記をカレンダーのその日付の所に投稿する事も出来ますか?
お返事いただけるととっても助かります。
Posted by なお at 2005年10月14日 14:55
記事投稿画面の下の方、記事設定の中に投稿日時という欄があります。
通常は、投稿した日時が自動で入るのですが、これを指定してやることにより、過去の日記を書くことができます。
未来の日付にすると、その日になるまで記事の一番最初に表示されます。
Posted by 深田 at 2005年10月14日 15:33
どうも有り難うございました。
解決することができました。ブログライフ。楽しみたいと思います。
Posted by なお at 2005年10月14日 18:01
ビジネスブログの作り方でいろんな本なども見ていましたが、日付をつけないでホームページ形式にするやり方が、ここでようやく分かりました。
メニューの画像のリンク先の設定をどのようにするのかがまだ疑問ですが、取っ掛かりが出来てうれしいです。普通のサイトより圧倒的にブログのほうがアクセスが多いのでホームページ形式のネットショップをやってみたいです。
Posted by ペチカ at 2005年10月25日 12:02
はじめまして。
よろしくお願いします。

カテゴリメニューに記事一覧を作成する事に成功したのですが、記事数が20を超えてしまうと、自動的に別のページに移動してしまうようです。

現在はアドレスに−1、−2とつけて以前の記事を参照できるようにしているのですが、出来れば深田さんの様な“<<123>>”と表示させて参照できるようにしたいのです。

その方法をご教授いただきたいのですが、なんとなくでもお分かり頂けたでしょうか?

忙しい中大変だとは思いますがお返事待ってます。

過去の記事をカテゴリメニューから参照するには
Posted by fuku at 2006年06月01日 17:09
こんにちは、fukuさん。
Seesaaは、この前の機能追加で、そういった仕様になってしまいました。

“<<123>>”のようにするには、一度オリジナルのHTMLに戻す必要があります。
オリジナルの変更部分だけを追加する方法もあるのですが、かえってこんなふうにやってみた方が早いかもしれませんね。

Inqsite Blog: カスタマイズのやり直し
http://inqsite.seesaa.net/article/17926089.html
Posted by 深田 at 2006年06月02日 10:55
回答ありがとうございます!
そういう風な仕組みになっていたなんて驚きです。
まだ手をつけてはいませんが無事成功したらまたご報告いたします。
お手数かけました。
Posted by fuku at 2006年06月02日 16:30
すいません、また質問なのですが、初期値との差分で、+は新たに付け加えられた所、-は削除した所、どちらでもないものは初期値のまま、という意味で合ってますか?

また、初期値に戻してそこに+の部分を付け加えていくというやり方を実行しているのですが、なぜか同じような記述が重複してしまいます。

もうすこし頑張ってみますが、なにかアドバイスをいただきたいです。
Posted by fuku at 2006年06月02日 23:15
なんとか成功しました。

自分の場合はカテゴリページと記事ページのHTMLを別々に書いているので、色々と大変でした。

僕の場合はある箇所を付け加えただけで初期化はしませんでした。

またお世話になるかもしれませんがその時はよろしくお願いします。
ありがとうございました。
Posted by fuku at 2006年06月04日 17:00
うまくいったようで、何よりです。

>またお世話になるかもしれませんがその時はよろしくお願いします。
また解る範囲でしたら(^^ゞ
Posted by 深田 at 2006年06月05日 09:44
すいません、もうひとつだけ聞いてもよろしいでしょうか?

Javaスクリプトの事なのですが、自由形式に貼り付けられるのは分かるのですが、記事内に貼り付けようとするとエラーとなってしまいます。

http://blog-help.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=java

seesaaさんのヘルプにも自由形式で対応してくださいとあるのですが、何か方法はありませんか?

Posted by fuku at 2006年06月05日 18:21
はじめまして。
すなふきんです。

いつも、このサイトを参考にさせていただいてます。

いきなりですが、seesaaブログに関して質問があります。
タイトルにロゴを使いたい場合どのようにカスタマイズすればよいのでしょうか?
できれば、ロゴをクリックするとトップページに戻れる作りにしたいです。

宜しくお願いします。
Posted by すなふきん at 2006年06月15日 23:24
こんにちは。こちらのサイトやその他サイトを
参考にスタイルシートをいじっていたら、
記事一番下の、
「Posted by 〜」の部分が
左側にあったのが、右側になってしまいました。
ちなみに、初期値も左側だったので、
初期値に戻してみたのですが、
既に左側に表示されるように
なってしまいました。どのような
原因が考えられるでしょうか。
教えてください。
Posted by manami at 2006年07月04日 13:50
↑記事投稿しましたmanamiです。
左右表示が間違っていました。m(__)m
最初右側にあったのが
左側になり、初期値も右側でした。
Posted by manami at 2006年07月04日 13:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

感想です。
Excerpt: 良いblog見つけました。何がいいって。HTMLの説明が僕にとっては最高です。僕自身HPはHTMLのタグ打ちで作っています。知人は面倒じゃんとか言いますけどタグじゃないと僕は作れません。タグ打ちながら..
Weblog: -ひじりの日記ブログ-
Tracked: 2005-03-12 22:13

感想です。
Excerpt: とても良いblog見つけました。何がいいって?HTMLの説明が僕にとっては最高です。僕自身HPはHTMLのタグ打ちで作っています。知人は面倒じゃんとか言いますけどタグじゃないと僕は作れません。タグ打ち..
Weblog: -ひじりの日記ブログ-
Tracked: 2005-03-12 22:15

ブログいじり関連
Excerpt: ブログペットなど、私がブログをいじくる際に参考にさせていただいたサイト様へのリンクです。
Weblog: blog888
Tracked: 2005-04-23 22:57

ブログいじり関連
Excerpt: ブログペットなど、私がブログをいじくる際に参考にさせていただいたサイト様へのリンクです。
Weblog: blog888
Tracked: 2005-04-23 22:58

まだよくわからん(-_-;)
Excerpt: 他のブログの設定だけど、非公開で記事を書きだめしておいて後から公開する方法をとっているのだが・・・ 何にもしない場合、記事を書いた日付が自動入力されていてそのまま投稿するとだいぶ前の日付になってしま..
Weblog: 練習だぁ!
Tracked: 2005-07-07 10:36

バナーって?
Excerpt: そういえば、バナーを自分の好きなものに変更できると聞きました。 たぶん設定画面から画像を追加してできると思うんだけど、カテゴリーごとに変更できるの?ブログ全体でしかできないの?おしえてーーーーー
Weblog: 練習だぁ!
Tracked: 2005-07-07 11:04

プルダウン?
Excerpt: ↓今回の移転&カスタマイズで、かなりお世話になったサイト様たち。 『A Trial Product's 素材置き場』様、 『インクサイト/無料ブログでビジネスブログ』様です。多謝☆ で、ココで書いた..
Weblog: ぱーこ日記
Tracked: 2005-07-17 23:59

Seesaaブログの使い方!
Excerpt: 簡単便利!という噂のSeesaaブログの使い方が未だ身に付かない。 そんな私に、とってもいいブログが見つかりました。 それが「IngSite無料ブログでビジネスブログ」です。 今、お邪魔しながら、..
Weblog: ネットショップを作ろう!
Tracked: 2005-09-12 13:53
>>関連書籍
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。