Topブログのコラム>SeesaaブログはYSTが苦手?
2005年02月05日

SeesaaブログはYSTが苦手?

先日Yahoo!ブログで
blogs.yahoo.co.jpを検索してみた
と言う記事を書いた。

その後各検索エンジンで私のブログがインデックスされているか調べてみていたところおかしなことに気が付いた。
どうもSeesaaに置いたブログがYSTにおいてインデックスされていないようである。
まだYSTのクローラが来ていないだけかと思ったが、どうも違うようだ。

URLがサブドメイン形式のexcite、blockblog、SeesaaブログでURLを検索してみた。

exblog.jpの検索結果
google 3,817,017件
YST 1,360,000件
MSNベータ 97,973件
bblog.jpの検索結果
google 235,000件
YST 186,985件
MSNベータ 75,066件
どちらも検索件数≒インデックスされているブログページの各検索エンジンの傾向は似ている。
しかし

Seesaa.jp.netの検索結果
google 554,000件
YST     501件
MSNベータ 26,559件
なぜかSeesaaにおいてYSTの検索結果が異常に少ない。

これはなぜなんでしょうか?
SeesaaブログはYSTに嫌われている?

2/6追記
教えてWebのeteさんのご指摘のとおり、seesaa.jpでは無くseesaa.netでした。
検索結果はもともとseesaa.netのものですので内容的には問題はありませんが.jpを.netに訂正いたしました。
また、MSNと言うのはMSNサーチのベータ版のことです。
紛らわしいのでMSNにベータを追加しておきます。
posted by 深田 at 10:57 | Comment(2) | TrackBack(1) | ブログのコラム | edit このエントリーを含むはてなブックマーク テクノラティ リンク検索結果
この記事へのコメント
大変興味のある結果ですね。これからもよろしくお願い致します。
どうなんでしょう。YSTとMSNの差があるのが
パッと見て理解できないのですが、
検索のパラメーターは何で調べたのでしょうか?

Posted by ete at 2005年02月06日 10:10
ご指摘、ありがとうございます。一部記事を修正しておきました。
Posted by InqSite at 2005年02月06日 13:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

seesaaでわかるYSTのインデックスの特徴
Excerpt: YSTのインデックスには非常になぞの部分が多く (他の場合も概ねそうだが、特にそう思うのは私だけ?) 現在、YSTではよりインデックスの入れ替えが行われている(現在進行形or終了?)
Weblog: 教えてWeb
Tracked: 2005-02-06 12:17
>>関連書籍
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。