Topビジネスブログ>ブログを知ってもらう-Ping
2005年01月31日

ブログを知ってもらう-Ping

Seesaa Blogを使ってビジネスブログその1」から4回に分けて、無料ブログのSeesaa Blogを、会社やお店のWebサイトの一コンテンツとして違和感無いようなカスタマイズをしてみた。

これでWebサイトに仕事に関するうんちくなどを気が向いたときに書き込むことができるようになった。
もちろんこのままでも、コンテンツを増やすことによるSEO効果が期待できるのだが、ブログにはブログ独自の宣伝方法がある。

Pingというものだ。

Pingというのは設定しておくと、ブログに新しい記事が投稿されたときにPingサーバという、ブログの更新情報を収集し誰でもそれを見ることができるようになっているサイトに、更新情報を送ることができるという仕組みである。そのサイトからブログを見に来てもらえることも考えられるので、Pingの設定をしておいたほうがいいだろう。

Seesaa Blogの場合「設定」「記事設定」の中に「更新されたときに通知するサイト」という項目がある。
ここに
・PING.BLOGGERS.JP 通知先に追加
・BlogPeople 通知先に追加
・ココログPingサーバ 通知先に追加
・Myblog 通知先に追加
・goo blog 通知先に追加
というのが有るので、すべて通知先に追加を押しておく。
そうすることによって上記5箇所にPingを送ってくれるようになるわけである。

この5箇所以外にもPingサーバーはあるので、そのつど追加してゆけばよいだろう。
posted by 深田 at 11:59 | Comment(4) | TrackBack(1) | ビジネスブログ | edit このエントリーを含むはてなブックマーク テクノラティ リンク検索結果
この記事へのコメント
こんにちは。
にほんブログ村という ブログ検索エンジンを運営しております。
ブログ見させていただきました。
もしよろしければ 私たちの Pingサーバーも Ping送信先として推薦していただけないでしょうか?
大変申し訳ございませんが どうぞよろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 Pingサーバー広場
http://ping.blogmura.jp/
  
更新通知Ping送信先サーバーURL
http://ping.blogmura.jp/rpc/
Posted by ブログ村 村長 at 2005年02月01日 17:16
はじめまして。
いつも勉強させていただいております。
現在、seesaaにて、
BlogPeopleへ更新通知のサイト設定をしていますが、更新が反映されません。
これにはどのような原因が考えられますか。
お忙しいところお手数をおかけしますが、
教えていただけますと嬉しいです。
Posted by りりぃ at 2005年10月16日 15:52
PINGが送られていないのかな。
サーバーが重いとよくあることで。
しばらくしたら反映される?
Posted by 深田 at 2005年10月16日 17:11
深田さま

さっそくのご回答ありがとうございます!!!
しばらく様子をみてみます。
Posted by りりぃ at 2005年10月16日 18:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

PING送信先128個!?
Excerpt: PING記事を書いている方にトラバックをさせてもらっています。ありがとうございます。よろしければ見ていってください。これからもよろしくお願いします
Weblog: GOMAN's DIARY
Tracked: 2005-06-11 22:45
>>関連書籍
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。