TopSeesaaブログカスタマイズ>Seesaa Blogを使ってビジネスブログその4
2005年01月29日

Seesaa Blogを使ってビジネスブログその4

ブログから本サイトにリンクを張る方法だが、ブログのHTMLに手をいれられるのであれば問題は無い。
しかしSeesaa Blogではそこまでカスタマイズすることはできない。
そこでコンテンツの中の「自由形式」というのを利用する。
自由形式というのはその中に好きなHTMLを書けば、ブログに反映されるというもの。

これをヘッダーの一番上に挿入して本サイトのタイトル、そこに本サイトへのリンクを張ってしまう。
これを全ページに追加すれば、ブログの全ページから本サイトに行くことができる。

またできれば、本サイトの各ページへのメニューもそこに入れてしまえば、より本サイトのコンテンツのひとつらしくなる。

次にデザインというか配色。
レイアウトは大体決まってしまっているので、変更できないが(できて全体を右そろえにするか中央そろえにするか位)
これはスタイルシートで変更ができる。スタイルシートの知識が必要になってくるが、これからさきWeb製作するのなら、そのうち習得が必須になってきそうなのでこれを機会に覚えてしまうといいだろう。

変更するのはbody,#banner,#content,#links-left,#links,#footerのbackground-color。
それぞれ背景、ヘッダー、中央、左サイドバー、右サイドバー、フッターとなる。
たとえば今回のようにヘッダーに黄色の色を付けたければ
#bannerのなかに
background-color: #FFCC00;
と追加してやるとヘッダーの部分が黄色になる。
すでにbackground-color:があればその後の部分をその色のコードに変えてやる。

今回は色の変更はトップ部分のみなので色の変更は楽なのだが、本サイト全体が中央そろえなのでそれにあわせるため、いろいろとスタイルシートを変更してある。

ともあれ、これで一応本サイトからブログに来ても、ブログから本サイトに行ってもあまり違和感無いようになったと思う。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>関連書籍
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。