TopSeesaaブログカスタマイズ>Seesaa Blogを使ってビジネスブログその3
2005年01月29日

Seesaa Blogを使ってビジネスブログその3

まずは標準で用意してあるテンプレートから、本サイトの雰囲気と似たものを探し出す。

と簡単に済めばいいのだけれど、Seesaa Blogで用意されているテンプレートは決して多いとはいえず、そのなかに本サイトと雰囲気が似ているものは多分無いと思う。

見た目はいちど置いておいて、まずコンテンツの選択、配置からやっていこう。

まずサイドバー無し、右、左、両方を選べるが今回はとりあえず両方にしてみよう。
デフォルトでは左サイドバーにカレンダー、新薬記事、カテゴリ、過去ログと並び、右サイドバーに記事検索、Blog Click、最近のコメント、最近のトラックバック、人気商品と並んでいる。
この配置は好きなようにすれば良いのだが、本来の目的からするとアフェリエイトのBlog Click、それから人気商品は無くしてしまった方が良い。また設定の中の記事設定でキーワードマッチ(アフィリエイト)も無効にしておいたほうがいいだろう。(ここではやっていませんが)

ほかのコンテンツの配置だが、このブログの場合投稿日はあまり関係ないのでカレンダーと過去ログは下に、カテゴリーを重視したかったので上に、その間に新着記事、記事検索、最近のコメント、最近のトラックバックとしてみた。
ニュース性のある記事(特売とかイベントなど)が多そうだったらカレンダーを上に持ってきたほうが良いかもしれない。

とりあえず、基本的なところは出来上がった。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>関連書籍
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。