Topブログのコラム>ブログは見た目が9割
2006年01月16日

ブログは見た目が9割

 タイトルに引かれて、人は見た目が9割という本を読んでみました。

 自分自身は、あまりおしゃれというものに興味が無く、見た目なんかどうでも良いんじゃない?という意識が強いので、この刺激的なタイトルに半ば反発して手に取ってしまったのですが、内容的にはノンバーバル(非言語)コミュニケーション、言葉以外の要素の方がより多くの情報を伝達している、といったことで、
・声の表情 55%
・声の質(高低)、大きさ、テンポ 38%
・話す言葉の内容 7%
と、話す内容で伝わる部分というのはたった7%でしかないといったようなもので、ファッションとかとはあまり関係のない話。

 そんな内容だったので、とても興味深くこの本を読むことができました。

 ところで、そういった面では、ブログも見た目が9割なのかもしれません。
 「人は見た目が9割」という刺激的なタイトルに釣られてこの本を買ってしまったのですが、ブログも結構、記事タイトルに釣られて読んでみている部分があります。
 逆にどんな内容がよい記事でも、タイトルが良くなければそもそも読みに行かないのでその内容は伝わりません。
 ブログの記事タイトルは、その記事の顔みたいなものかもしれません。

 本当の意味での見た目というのも、なかなか重要です。
 特に、長文系の記事では読み始めてもその見た目で途中で読むのをやめてしまうことも、良くあります。
 たとえば、
・文字色と背景色のコントラストが低くて見にくい
・文字のサイズが小さい
・行間が詰まりすぎ
など。
 中には、ぱっと見た瞬間、読む気が失せてしまうというブログデザインというのも少なからず存在します。

 よく見かけるのが、作文ルールに従って、段落の終わりにしか改行を入れていない、長文記事。
 そういった文章スタイルでも、CSSで読ませ易くすることはできるのですが、一般のブログテンプレートのCSSはどうもそういった文章スタイルを考慮していないようで、改行が少ない文章でも読みやすいテンプレートというのはあまり見かけません。
 文字サイズが小さすぎたり、行間が詰まっていたり、また、1行の文字数が多かったりするとあまり改行のない文章スタイルだと、自分がどこを読んでいるかだんだん分からなくなって、読み進むのがきつくなってしまいます。
 一般の作文ルール、(段落の終わりにだけ改行)に従うのならば、CSSで行間を多めに空け、また文字も少し大きめに、それから1行の文字数は30字から40字くらいになるよう調整した方が読みやすいでしょう。

 また、記事の内容でない部分という面では、文体というのも与える印象に影響があります。
 ですます体、である体の選択や、使い分けというのは難しくて、自分自身もどれだけうまく書けているか自信がないのですが、同じことを書いていても文体によっては、妙にえらそうな印象を与えたり、説得力がなかったりする場合もあります。
 そんなちょっとした印象で、記事の内容に同意できなかったり反感を感じてしまう、ということも無くはなさそうです。

 まあ、ブログは見た目が9割、というのはちょっと行き過ぎかもしれませんが、記事の内容がどれだけ良くても、そんな要因であまり読まれない記事もあると思います。
 ブログは記事の内容が最も重要でしょうが、そういった面ももう少し意識した方が良いのかもしれませんね。


posted by 深田 at 14:52 | Comment(0) | TrackBack(4) | ブログのコラム | edit このエントリーを含むはてなブックマーク テクノラティ リンク検索結果
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

組織のガバナンスが崩壊した東証
Excerpt: 証券市場を舞台とした一連の不祥事を受けて、東証に矛先が向かっている。しかし、ちょっと待って欲しい。そもそも問題を起こしたのは、みずほ証券であり、ライブドアなのだ。確かに、ご発注の際には、現場のドンであ..
Weblog: 娑婆に出る
Tracked: 2006-01-22 18:15

人は見た目が9割
Excerpt: 昨日、「人は見た目が9割」(竹内一郎著、新潮新書)という本を本屋で見つけて衝動買い。 著者は演出家であり俳優教育もやってるとのこと。 でも僕自身としては、もうひとつの名前の方が馴染みが深い。 その名前..
Weblog: 79r.p.m
Tracked: 2006-01-27 15:33

【人は見た目が9割】
Excerpt: なんとも恐ろしいタイトルの本です((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Weblog: 大人な読書感想文
Tracked: 2006-02-08 22:57

人は見た目が9割
Excerpt: 人は見た目が9割
Weblog: 本の紹介ページ
Tracked: 2006-05-03 21:14
>>関連書籍
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。